暗黒の里のテッカグヤ使い

ポケモンの単体考察+調整案や、レート報告等をしていきます。

ゼラオラの考察【第7世代】

こんにちは、里暗です。
今年の映画を見に行ってゼラオラのカッコ良さに惚れてしまったという理由で今回は幻のポケモン、ゼラオラの考察を記事に上げてみました。
ゼラオラは幻のポケモンなので、レートで使用することはできませんが、スペシャルレートや、一部大会などで使用する機会があるので少し考察することに。

f:id:darkvillagerian:20180716175918j:plain
ゼラオラの種族値と特性
種族値:88-112-75-102-80-143 (計600)
特性:ちくでん

見ての通り、高速低耐久アタッカー。低耐久と言ってもゲッコウガよりは断然あるしHは無振りでも実数値163。飽くまで禁止伝説の中でも低めという観点で。
S143はメガミュウツーYより3高く、多くのポケモンを上から叩くことができる。
A112、C102で両刀も可能である。しかし一般ポケモンでも火力インフレが進んでる中、比較してみると実はそんなに高くない。
特性のちくでんは電気の一貫を確実に切れるものなので意外と有用。

有用技

プラズマフィスト(専用技)
威力100命中100PP15のでんきタイプ物理でゼラオラの専用技。プラズマフィスト使用後はそのターンのノーマル技を全てでんきタイプに変えてしまう追加効果がある。これによりノーマル技が主体のポケモンを特性のちくでんと合わせて牽制することが可能である。ダブルで味方を巻き込む点は注意。Z化すると威力180に。

インファイトorばかぢから
かくとうタイプのサブウェポン。でんきとかくとうで多くの範囲を見ることが可能。ばかぢからは教え技。

ほのおのパンチ
教え技。インファイトでは抜群を取れない鋼を倒す用だが、等倍プラズマフィスト=抜群ほのおのパンチなので撃つ相手はナットレイカミツルギハッサムくらいか。

はたきおとす
教え技。持ち物を消す効果は活躍する場面が多いが、伝説戦では威力が若干低めか。

じごくづき
はたきおとすより威力が高く、月食・日食・ウルトラ全部のネクロズマに刺さるがピンポイント気味。

がむしゃら
襷持たせるなら。でんこうせっかも覚えるのでがむせっか戦法も可能。

げきりん
メガレックウザウルトラネクロズマに撃つ。サブウェポンの存在で鋼で止まりにくいので意外と相性は良い。

アイアンテール
フェアリーに撃つためにあるが、無補正252振りでもテテフが乱数なのでピンポイント。ハガネZと合わせて。

くさむすび
ラグラージピンポイント。しかし無補正無振りでも乱数すらとれないので微妙か。

ボルトチェンジ
サイクル戦への参加に。物理型でも採用は見込める。

めざめるパワー氷
優秀だがC102なので確1は取れないと考えた方がいい。交代読みで。

ねこだまし
ダブル用。シングルなら襷潰しにも。

ビルドアップ
物理型では優秀な積み技だが伝説戦では積んでる暇はなさそう。Bアップすれば不一致じしんなら耐えるので積みエースにするなら要検討。

ちょうはつ
Sが高いので意外と使える場面は多いかも。


ちなみにれいとうパンチは覚えないので割と地面に対する手段には乏しい。

私が考えた努力値と技構成
f:id:darkvillagerian:20180716191606g:plain
(gif画像が探した限りでは見つからないのでこれで代用)
ゼラオラ@きあいのタスキ
性格:ようき
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:163-164-96-×-100-214
技構成
プラズマフィスト/インファイト/げきりん/ビルドアップ
変更案
ほのおのパンチ/がむしゃらetc…

基本的にタスキを盾にして殴る型。準速に限られるがスカーフカイオーガにも対面で勝てる。
ネクロズマへの相手は様子見でビルドアップし、もしウルトラになったらげきりんをぶっぱなすだけ。もし読まれて日食で突っ張られたら知らん。
割と対面性能が高く、襷があればスカーフもあまり考えずに済む。Sの高さから上から殴りやすく、確2が取れる相手にはほぼ勝つことが可能。
しかし、割と火力が低く、プラズマフィストでH252テッカグヤは一撃で落とすことは不可能。一応B特化相手でも確2は取れるがなんか物足りない。テッカグヤが硬すぎるのか、ゼラオラのAが低いだけなのか。
ビルドアップは積める相手がいたら積んでおきたいところ。ビルドアップを積むと倒せる相手が増えるので、守る読みなんかに決まると気持ちいい。

シーズン11のスペシャルレートでは幻のポケモン使用可能(アルセウスを除く)。これはつまり「ゼラオラをつかってください」という運営からの呼び掛けだと思われる。今後ももしかしたら使用可能な時が来るかもなので育てておいて損は無いでしょう。

以上で考察を終わります。



おまけ
厳選中のLv50時の理想個体は
ようき163-132-95-109-100-163
むじゃき163-132-95-122-90-179
簡易的な個体確認が面倒な方は参考程度に。