月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

第23回葉桜杯 供養と反省【ポケモン剣盾】

こんにちは、里暗です。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。
さくらんさん主催の第23回葉桜杯に参加してきました。予選の仲間大会では8位でした。超ギリギリ。僕自身、第7回葉桜杯ぶりに決勝トーナメントに出場するので緊張バクバクでした。
そこで今回は葉桜杯の反省として記事にしてみました。
また、冠の雪原出てから構築記事が1つもない(というより皆ランクマで使うためシーズン終わりまで隠している)ので代わりに(?)使用した構築を供養程度に上げてみます。もし良ければ見てくださると嬉しいです。

ネタバレ防止の為、今回は全試合結果を伏せました。
目次

準々決勝

準決勝

決勝

対戦してくださった方、ありがとうございました。

使用構築

f:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainストリンダー@とつげきチョッキ

性格:穏やか 特性:パンクロック
175(196)-×-91(4)-135(4)-121(156)-114(148)
オーバードライブ/爆音波/アシッドボム/ほっぺすりすり

調整はSを準速テッカグヤ抜きかつほっすりで最速フェローチェ抜き、Cを端数に振る事でオボンレヒレを確2取れるのでBCを端数に。余りHD。
予選では結構な頻度でキョダイマックスして詰めた試合が多かったです。流石相棒って言った感じ。ガラルのヒョロガリ舐めんなよ~?

f:id:darkvillagerian:20200920023118p:plain連撃ウーラオス@拘りスカーフ

性格:意地っ張り 特性:不可視の拳
175-199(244)-122(12)-×-80-149(252)
水流連打/インファイト/雷パンチ/とんぼがえり

B12振りとA244振りはAがエースバーンに対して水流連打のダメージ乱数が変わらない、Bがウーラオスの鉢巻インファイト意識。Sは準速。
使った感想としては上手く活かせなかった。正直使い手が下手。
もっといいポケモンがいそうだがエースバーンの上から水流連打撃てるのが気持ちいいので外せない。

f:id:darkvillagerian:20201026100204p:plainガラルファイヤー@オボンのみ(予選)→ラムのみ(本戦)

性格:控え目 特性:逆上
196(244)-×-111(4)-148(116)-146(4)-128(140)
燃え上がる怒り/暴風/挑発/悪巧み

HDがオボン込みで自然の怒り+特化ムンフォ耐え。自然の怒りで逆上が発動するように2n。つまり逆上が2回発動する用のオボン。
HBがエースバーンの珠ジェットカキュウをオボンなしでダイマ時に耐え。エラがみでダイマ時超低乱数引かない限りオボン発動。
Cが余りで逆上ジェットで無振りウオノラゴンが確定、またジェット+逆上ジェットでエースバーンが丁度落ちる。
Sがジェット1回でアーゴヨン抜き
オボンのみ込みの耐久調整で基本的には逆上2回発動が目当て。
だが本戦での持ち物はラムのみ。予選ではオボンのみがよく生きたが本戦は性能を重視するためにオボンをコータスに渡し、代わりにラムのみを持たせた。ガッツリ調整したが元々はオボンのみ用の調整なのでオボンのみを持たせないなら別の調整やCSが強いと思います。
ストリンダーの弱点を両方無効化できるうえにストリンダーとの攻撃相性もいいけど揃ってバンギラスにボコられるの面白すぎる。

f:id:darkvillagerian:20200419221955p:plainコータス@フィラのみ(予選)→オボンのみ(本戦)

性格:図太い 特性:日照り
175(236)-×-211(252)-105-93(20)-40
ステルスロック/あくび/嫉妬の炎/ソーラービーム

この記事を見た人によっては何故カバルドンではないかという考えがあると思います。
まずカバルドンですが、ウオノラゴンにワンパンされたり、水ウーラオスの水流連打がめっちゃ入ったりレヒレやラグ、ナットカグヤ等に打点がないのでこいつらの起点にされてしまいます。
その点に対してコータスは日照り込みでカバルドンが苦手な相手を逆に相手できるorあくびで流せるので採用しました。エラがみも日照り込みでオボン食って2耐えします。実際予選でそれが生きた試合が多く、ウオノラゴンを流すことができたりラグにソラビをぶち込めたりナットカグヤに圧力がかかったりなど。
とは言っても瞑想積まれたら結局カバもコータスもレヒレ無理だったので瞑想が決まってないところに挑発読みソラビ通ればそこそこ行けるけどちょっと厳しいかもです。
嫉妬の炎はラムエースバーン意識。火傷しても寝てもアドなのでバンバン撃ってた。嫉妬の炎でH252ナットレイはギリ確定なので採用し得かも。
鉢巻暗黒強打等色々考えて本戦ではオボンのみを渡したが正直オボンが生きたと思えないしフィラのみで良かった気がした。ガラルファイヤー含めて構築にオボンが2つ欲しいっていう異例。

f:id:darkvillagerian:20200629121256p:plainポリゴン2@進化の輝石

性格:穏やか 特性:トレース
191(244)-×-124(108)-106(4)-146(140)-82(12)
トライアタック/放電/冷凍ビーム/自己再生

HDが余程変な乱数引かない限りサンダーの珠ジェット2耐えとかそんな感じだった気がする。Sはなんか12振らないと調子狂うの12振り。放電麻痺で水ウーラオスの上取ってワンチャン突破できるしこれでよかった気はする。
ランドに対してトレース威嚇で仕事できるのでダウンロードよりトレースを採用。逆上とかコピれたら美味しいかも?
ヒレという明確に苦手なポケモンができたせいで少し動かしづらくなった感はある。

f:id:darkvillagerian:20200209222253p:plainミミッキュ@アッキのみ

性格:意地っ張り 特性:化けの皮
151(164)-143(156)-120(156)-×-126(4)-120(28)
じゃれつく/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞
調整はこちらをそのまま使いました。
対面寄りの構築だったので採用したけどあんま出さなかった。単純に使うのが下手。

感想・反省

今まで予選は10位11位とか惜しい位置まで行ってた事が多かったですが、久々に葉桜杯の予選を勝ち上がる事ができました。第2回葉桜感謝祭の出場権もなんとか獲得したということで今までクソみたいな記録を出してた時と比べれば久々にいい記録を出せたとは思います。
とは言っても、今回の結果に満足せずもっと上を目指せるようにしていきたいです。第2回葉桜感謝祭では予定が合えば参加し、優勝目指して頑張っていきたいです。

Special Thanks

・予選本戦含め対戦してくださった方々
・英名のガラルファイヤーをくれたキサラギさん
・応援して下さった方々

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

f:id:darkvillagerian:20201125120003p:plain
サムネ用。今回のエースということで