月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

竜舞ねむカゴバンギラス【ポケモン剣盾】

構築記事をサラッと見たけど同じ型のバンギを見かけなかったし、S12でピンポイントで刺す枠として非常に使用感が良かったので供養。シーズン12掘り出し物シリーズ1。
12/3追記:配分違えどいました

f:id:darkvillagerian:20201112113712p:plain
↑このバンギラス可愛い

バンギラス@カゴのみ
性格:慎重 特性:砂起こし
207(252)-154-130-×-137(36)-109(220)
確定技)竜の舞/眠る
岩技)ロックブラスト/ストーンエッジ/岩雪崩
選択技)地震/噛み砕く/炎のパンチ

≪調整≫
S→竜の舞1積みで163(最速f:id:darkvillagerian:20200209222253p:plain+1)/2積みで218(最速f:id:darkvillagerian:20200209222214p:plain+5)/3積みで272(最速+1f:id:darkvillagerian:20201102115152p:plain+2)(目安)
HD→物理方面も考えてHPぶっぱ/f:id:darkvillagerian:20201102194622p:plainの珠ダイドラグーン砂込み93.7%で2耐え

≪確定技・持ち物≫

コンセプト上、りゅうのまいねむる、そして持ち物のカゴのみは確定。また、本来の性能を確保する為に岩技もほぼ確定。威力不安定だが最大火力を取れるとリターンが大きく、身代わりや化けの皮を貫通できるロックブラストか、命中不安だが威力が高いストーンエッジから選択。いわなだれも一応候補に入れてみたが他の2つと比べると少々弱い気がするか。

≪選択技≫

じしんf:id:darkvillagerian:20201104165504p:plainf:id:darkvillagerian:20201102194622p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115118p:plainf:id:darkvillagerian:20200209223845p:plainの打点やダイアースでD上げることによって起点にできる範囲を広げたりができ、かみくだく安定した一致技f:id:darkvillagerian:20200209222214p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115130p:plainf:id:darkvillagerian:20201027235527p:plainにも有効、ほのおのパンチはやや役割破壊気味f:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115835p:plainf:id:darkvillagerian:20200402015914p:plain等への打点として。
選択技によって誰に厚くなるか、誰に役割破壊できるかが変わってきます。

≪所感≫

現環境のバンギラスは、f:id:darkvillagerian:20200325121658p:plainf:id:darkvillagerian:20200707173339p:plainに非常に不利で格闘技を撃たれて簡単に倒されてしまう。そこで今はピンポイントで役割を刺す方が強いと思ったのでHDに振りつつ最低限のSを確保し、詰め性能が高くなるねむる+カゴのみのコンボを採用した。
役割対象はf:id:darkvillagerian:20200629121256p:plainf:id:darkvillagerian:20201026100204p:plainf:id:darkvillagerian:20201026100138p:plainf:id:darkvillagerian:20201027235527p:plainf:id:darkvillagerian:20201102194622p:plainf:id:darkvillagerian:20201104165504p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115013p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115130p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224552p:plain等がメイン。対面でこれらを起点にして裏もぶち抜いていこうって感じ。もし役割対象共が強引に突破してこようもんなら眠るで粘ったろうって感じ。1回までなら状態異常も眠ってケアできる。何回か積めることができれば強引に倒せる相手が増える。例えばf:id:darkvillagerian:20200209232131p:plainf:id:darkvillagerian:20200325121658p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115212p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224144p:plainf:id:darkvillagerian:20200209222253p:plain等。素早さと耐久にまわした故に火力は全く振っていないが、それでも+1ダイロックでダイマックスしたガラルファイヤーが砂ダメ込で落ちるくらいの火力は出る。

但し、フィールドの変化が激しい環境になっているので眠ることができなくなるエレキフィールドミストフィールドには注意。コケコとレヒレ位の火力だったら強引に起点にするポテンシャルも持ってはいるが流石に意識はしたいところ。特にサンダー相手にダイサンダー撃たれてエレキフィールドを展開されると眠れなくて厳しいのでできれば後出しよりかは対面を上手く作っていきたいところ。
また、眠るがあるといえどできれば消耗したくないので後投げするならf:id:darkvillagerian:20201102115130p:plainf:id:darkvillagerian:20200629121256p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224552p:plainあたりのみに絞る方が良さげ。

≪おまけ≫(調整変更の過程)

①H252D100S156

Sは+1で最速レヒレ、+2で最速コケコ抜きだったがドラパルトやガラルファイヤーなど相手にする際にSが足りないので変更を決める。

➁H252D52S204

Sを+1で最速ガラルファイヤー、+2で最速ドラパ抜きまで振ったが今度は+1で最速ミミッキュを抜きたくなったので変更を再び決行。

③H252D36S220

①➁と比べてかなりDが落ちたがSが増えて+1で最速ミミッキュ抜きが可能に。+3でスカーフ111族まで抜けるがボルトロスよりかは110族のラティオス等が役割対象になるか。➁と比べてD方面がアーゴヨンの珠ダイドラグーンの乱数が変わらなかったのでこの調整にした。

もっといい調整あったら教えてください。


補完枠として採用してましたが使用感はかなり良く、S12序盤からピンポイントメタとしてずっと構築に入っていたので興味があれば是非使用してみてください。