月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

振り返りと今後【ポケモン剣盾】

f:id:darkvillagerian:20201204102445p:plain
剣盾発売から1年が経ち、年末年始も近付いてきているしで振り返る時期だと思って記事にしてみました。早すぎる忘年会、一人だけど。
興味がある人は是非見ていって下さい!!

振り返り

シーズン毎にでも振り返ってみようと思います。一括できそうなのは一括する形で。

S1〜S3(1月〜2月)f:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200209223937p:plain

S1 9607位 S2 2106位 S3 4330位

僕が最終3桁を目標にしていた時期であり、S1~3は最終3桁を一度も達成していないので空白の3シーズン…と思いきや、実はS2の23日目で瞬間101位、S3は本当に序盤だが7日で瞬間22位を達成していた。前者に関してはワンチャン初めてのレート2000だったのでレートが可視化できていれば…と思うとやや後悔。
終結果は伴わなかったがある程度成長は実感できた3シーズンだと思う。思い出ポケモンは並びが強かったストリンガア。
リアルは会社説明会に行ったりインターンシップ行ってたりして第一歩は割と悪くなかった感じ。

S4~S5(3月〜4月)f:id:darkvillagerian:20200210011726p:plainf:id:darkvillagerian:20200209235643p:plain

S4 703位 S5 836位

S4で初めて最終3桁順位を達成。大きく成長を実感したシーズンとなり、第一の大きな目標を達成できた。
続くS5は一見順位が落ちたように見えるが、最終日5000位スタートから連勝を重ね、一気にここまで上げた。体力が持たなかったのでギリギリの最終3桁だったが、それでも5000位から諦めず突き進めたのは良かったと思う。思い出ポケモンはS4がラプラス、S5がアイアント
リアルは就活やべえやべえってひいひい言ってた。最初の一歩良かったのに何してんだ。

後、S5のレンタルパーティをみえいくんが動画で使ってくれたのもあって、ややこの時期から知名度が上がったように思える。

S6 517位(5月)f:id:darkvillagerian:20200210012221p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224144p:plain

duskさん主催の100勝リレーに参加させて頂きました。10人で10勝ずつやってリレーを繋げていき、10-3という記録を達成しました。一緒に走ったduskさん、edeさん、クリフと、なつかぜ、タルトさん、Haruくん、すいろさん、小岩井はわわさん、アルテマさん、本当にありがとうございました。
S5で記録を残しためろーるくんのジュラギャラを参考にし、人生で初めてのレート2000を達成したシーズンだった。HOMEもレートが可視化できたり、朝活リレーという名目でFF内の方と順番で朝にキャス配信をし、順位も順当に上がっていったのでモチベがかなり高かった。
思い出ポケモンは当然ジュラルドンとギャラドス。この2体で全部破壊してた。
リアルの方は就活終わってねえ、焦ろよ。

S7 1504位(6月)f:id:darkvillagerian:20200609164012p:plain

ディスコードのサーバーに参加し、そこからのポケモン関連の交流を広げることができた。また、第7回にして葉桜杯に初めて参加。初めて参加して8位に上がり、決勝トーナメントもベスト4まで上がれた。この2つは自分にとっても自信に繋がった。
終結果はあまりにも悲しかった。鎧の孤島でストーリーを進めて育成もある程度した後に色々新技などを試したが普通に勝てなかった。上の人と比べると自分はあまりにも弱すぎたと実感するシーズンだった。
葉桜杯でサダイジャを使って全人類に笑われたので割と思い出ポケモンのひとつ。解禁されたエースバーンへの回答なんですけどなんで皆さん笑うんですか?
どうでもいいけどサダイジャって見た目うんちみたいだし結果もうんちだしでかなり似合ってるよね。
リアルの方は面接何個か落ちてヘラってました、俺にはポケモンしかねえ…。

S8 650位(7月)f:id:darkvillagerian:20200411225217p:plainf:id:darkvillagerian:20200629121256p:plain

仲間大会である紫電杯を開催。430人の方に参加してもらい、多くの人の構築作りやモチベに繋がった大会となったと思う。実際僕自身も構築を考えるきっかけとなった。普通に楽しかったのでまたやりたい。
終結果は650位。レート2000は達成できなかったがまずまずと言ったところか。
思い出ポケモンは間違いなくウインディポリゴン2。この2体がいなかったら自信は湧かなかったので感謝。
リアルの方で説明会に行った時に同伴だったJDが滅茶苦茶えっちだったことを覚えてる。まだ内定もらってない。泣いてい(内定)い?

S9 3150位(8月)f:id:darkvillagerian:20200707173339p:plain

葉桜感謝祭で予選1位通過した事と、たかきおすさんと一緒に実況・解説した事と、マリカを買って2週間でレート10000にした事と、リアルの面で内定貰って就活が終わった事しか覚えてない。終盤にガエンドラパ使ってレート1900手前まで来たと思ったらその後10連敗くらいして一気に自信なくした気がする。
ちなみにウーラオスのアイコン置いているけど思い出ポケモンはいません。ガチで勝てなかった。

S10 275位(9月)f:id:darkvillagerian:20200505165717p:plainf:id:darkvillagerian:20200801145528p:plain

制限ルールでありながら頑張ったシーズン。BSSOで強者が集う中、個人記録4-1でなかなかの好成績。チームは負けちゃったけど自信に繋がった。紫電杯も無事第2回目を開催できた。そして2度目のレート2000達成。新環境に適応できたので普通に楽しかった。けどなんだか色々とおこがましい一面を晒した時期だった。
思い出ポケモンは間違いなくゲンガーとモロバレル。催眠ぶち当てるの楽しかったです。
リアル何してたか忘れたわ、試験勉強やってたくらい。

S11 966位(10月)f:id:darkvillagerian:20200209223307p:plain

詳しい内容は言わないけど自信が本当になくてレート2000や2100、最終2桁どころか「もう4桁でも5桁でもいいや…」ってなってたくらいには落ち込んでました。
終結果はギリギリ3桁、本当にギリギリ。思い出ポケモンアシレーヌを入れ替えて使っていたニンフィアかな、可愛い。
リアルで好きな子が誕生日だったので祝った。喜んでくれて嬉しかったです。

S12 478位(11月)f:id:darkvillagerian:20201102115013p:plainf:id:darkvillagerian:20200808232116p:plain

自信を喪失していたんだけど8月9月に新しく入った窓で触れ合った人達が僕と仲良くしてくれ、自信が戻ってきた。最終日は平日だったので潜らずレートは2001で終了、まあ仕方ないね。自己ベストは達成できなかったけど自信が戻った。本当に感謝ばっかりしたシーズンでした。ストリンダーを使ってなかったシーズンでもあったのでちょっと思い出があるっていうか…。来期こそは使うぞ。
思い出ポケモンはサンダーとキュワワー。サンダー強すぎワロタ。
リアルはもうなんでもいいや

今後f:id:darkvillagerian:20200506201341p:plain

剣盾が発売されてからは突発大会などによく参加しているんですけどどうも1位手前で止まる事が多いんですよね。なので仲間大会でも非公式大会でもなんでもいいので1位を取ることを目標にしていきたいと考えています。
ランクバトルに関しても今後もレート2000を目標に頑張っていこうと思います。

そうそう、さっきもちょっと話したんですけど、僕が開く仲間大会に紫電杯というものがあって、7月9月の開催があったのは分かったと思うんですけど、12/8に竜王戦予選の練習会という名目で外伝として仲間大会を開いたんですよね。紫電杯 外伝って形にして里暗アピールをしていって開催したけれどこっちでも全然盛り上がるし、なんなら公式大会に出る人の助けにもなるし…でいいところばっかりなので公式大会だったり色々と補助できたら今後も外伝って形で開催ができたらいいなーって考えています。…というか第3回紫電杯中止にして御免なさい。近いうちにまたナンバリングの紫電杯をやりたいと思う。今後とも紫電杯を宜しくお願いします。

…というか、最近は上位を目指して戦う一人…と言うよりかは上位を目指す人の補助役として活動している事が多いんですよね。例えば育成の代行とかレンタルパーティの提示とか構築相談だとか。自分が上位に行きたくないって訳じゃないんですけど、最近は補助メインになってるんですよね。



長くなりましたが、こんな感じで自分なりに振り返りました。色々と成長して、色々と助けられでなかなか波乱な過ごし方してたけど楽しかったです。
来年社会人だから時間を多く取れるかは分からないけど、それでもポケモンと真摯に向き合えたらいいなって思います。


里暗
f:id:darkvillagerian:20201209113500p:plain
っつか、寝ぼけてるストリンダー可愛くね?