月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

葉桜感謝祭の個体紹介と雑談【ポケモン剣盾】

f:id:darkvillagerian:20210106110601j:plain
そういえばこの前第2回葉桜感謝祭に出たんですよね。第1回葉桜感謝祭にも実は出てたんですよね。要は決勝進出2回目だったりするんですよね。
まあそれはともかく今回は葉桜感謝祭で使っていた構築とその配分だけをパパっと紹介した記事を書こうとと思ったので書きました。


ざっと使用した並びはこんな感じ
f:id:darkvillagerian:20210106110905p:plain

個体紹介

※()内は努力値、外は実数値
f:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainストリンダー(ハイなすがた)@きあいのタスキ
性格:陽気 特性:パンクロック
151(4)-138(236)-91(4)-×-92(12)-139(252)
ワイルドボルト/炎のパンチ/ドレインパンチ/ギアチェンジ

相棒枠。こういう大会ではやっぱり相棒のストリンダーを持っていく事によって観客を盛り上げるのを意識しての採用。って言いたいんだけど実は予選決勝含めて1回も出さなかった。相棒って何?
最後の詰めとしての採用だったり。+1カミツルギ抜きたいので陽気。いじだとリザードンまでしか抜けないです。けどたぶんポリ2をHBにしてこの子をチョッキにした方がいい説はある。
余談ですが、ハイすがたらしいです。「の」ではない。

f:id:darkvillagerian:20200209222214p:plainドラパルト@いのちのたま
性格:陽気 特性:クリアボディ
169(44)-165(196)-96(4)-108-97(12)-213(252)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/大文字/身代わり

いつもの強い枠。ドラパルト色々使っているけどこの型が一番強いです。予選1試合目、決勝トナメで準々決勝で2戦目に選出、準決勝で2戦目3戦目で選出。
決勝2戦目で活躍しているので後述するアーカイブも見てほしいです!

f:id:darkvillagerian:20210106100017p:plainラプラス@たべのこし
性格:控え目 特性:貯水
225(156)-×-110(76)-133(124)-116(4)-99(148)
うたかたのアリア/フリーズドライ/身代わり/絶対零度

相手の受け構築に強くしたかったので採用。調整は16n+1とS4振りヒードラン抜き以外忘れました。選出は予選2~5試合と決勝トナメで全試合全戦選出。
予選2戦目でバンギラスに零度ぶち当てたり決勝1回戦の1戦目で零度1回でぶち当て、2戦目でも零度ぶち当てて楽しかった。構築単位でしんどいブリザポスのダイマを身代わりで枯らしたり。
全試合選出の関係でサムネイルにも載っています。活躍はアーカイブにて。

f:id:darkvillagerian:20201102115013p:plainサンダー@フィラのみ
性格:図太い 特性:静電気
195(236)-×-143(196)-145-110-130(76)
ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

調整はBが11n、Sが60振りサンダー抜き抜き。後HP。予選は全試合選出して2試合目5試合目はこいつでTODした。
準決勝1戦目の「ロックブラストが!しっかりと当てていく!これは…!落ちます!おっ…」「おっと…!?」「まだ見えてませんでしたね…!」から続く実況解説が最高だったんで良ければ後述するアーカイブを見てほしいです!
余談ですがこの色個体はポケGOで母から貰ったのを使わせて頂きました。
それと追加で余談なんですけどパーティ申請の際に原種サンダーって書いたつもりが厳守サンダーになっていたらしいです。何を守るんだ…

f:id:darkvillagerian:20200629121256p:plainポリゴン2しんかのきせき
性格:穏やか 特性:トレース
191(244)-×-121(84)-126(4)-149(164)-82(12)
イカサマ/放電/冷凍ビーム/自己再生

いつもの。
実は選出率がかなり少なく、予選1試合目と準決勝の3戦目で出したくらい。
調整はHDが臆病珠サンダーのダイジェット2耐え、Sが麻痺したウーラオス抜き、余りHB。S12はそのままでHDぶっぱでいい可能性、もしくはストリンダーをHDにして此方をHB寄りにしてもいいのはある。

f:id:darkvillagerian:20200209232259p:plainドリュウズ@弱点保険
性格:意地っ張り 特性:すなかき
191(44)-187(116)-87(52)-×-102(132)-129(164)
10万馬力→地震(決勝)/アイアンヘッド/岩石封じ/剣の舞


予選は2~5試合の選出、決勝は準々決勝、準決勝でそれぞれ一度選出。
HDがウツロイドのメテオビーム+ダイソウゲン耐え。SはS60振りサンダー抜き、Bはブリザポスの+2ダイアースをダイスチル積んだ際に耐える。10万馬力はダイマドリュウズに切りたくない時のダイソウゲン意識。決勝では命中95が嫌なので地震にした。
余談ですが準々決勝の試合を解説していたHaruさんから結構前に貰った個体を使っていました。こんなところで使うとは思ってなかった、ありがとうございます。

SpecialThanks

・葉桜杯運営・解説の方々
・予選決勝を通して対戦して下さった方々
・個体をくれたタシツクくん(ラプラス)、Haruさん(ドリュウズ)、母(サンダー)。


こんな感じで紹介を終わりたいと思います。ここまで見てくださり、ありがとうございました。



てきとう雑談

葉桜感謝祭終わってちょっと経った後に決勝進出者のカイさんとさとぅーさん、そしていつも補助してくれるキサラギさんと一緒にマリカやってました。クソほど楽しかったので皆さんもマリカ買いましょう。あんまり人多いと過去の件とかあってめんどかったりするので窓の募集はちょい控え目なんですが、楽しくマリカできそうな人募集しております。ちなみに僕はキャスだと割と物静かだけどマリカしてる時は結構発狂してたりします。いい具合に発狂できる人、募集してます。

そういえばこの前スポンジさんとたかきおすさんが「解説をしましょう!」って言う記事あげてて、実際に見たんですけど事前準備すげーってなってしまって実力以前に解説できる気が全くしないんですよね。
実際、僕はほんとたま~~~~~~~~にだけど、リアルの友達間でポケモンするときに画面見させてもらって実況解説したりするんですよね。リアルにポケモンを僕以上にガチでする人が少ないから僕が教えているっていうのもあるんですけど、それでも毎度いい経験をさせてもらっています。解説してる側も勉強にはなります。ただ、「自分の試合ではなく人の試合」を解説するのって凄く難しいです。僕の考えを言うと、お互いの型や動き、構築の種類などを推測するのが難しかったりします。オフ会などでも色々な方がよく解説していたりしますけど簡単にできる仕事ではないですね、間違いなく。それだけ葉桜杯やオフ会で解説してる人って凄いんです。改めて尊敬します。彼らの記事を見る際はTwitterからどうぞ。
そしてそれで思い出したんだけど第1回葉桜感謝祭で解説呼ばれて事前準備もなく解説してヘマした奴がいるらしいよね。何処の誰だっけな~w

この前仲良くなった子にファミマのスフレプリンを教えたらめっちゃハマってしまったらしく、何度も食べたい食べたいって言ってて可愛かった教えた側の僕も嬉しかったです。皆さんもファミマに寄った際は是非買ってみてください。

年末年始、リアルの仲良い友達に会いに行ったり映画見に行こうと思ってたんですけど家族に「県外から帰っている人とかもいるから外出は控えて」って言われて行くのを辞めました。流石に心配かけたくないしね。でも予定を立ててくれた友達に申し訳なかった…。何が言いたいかっていうとコロナくたばれ。

皆さんは年末年始何してましたか?僕は年末にすき焼きを食べて、年始からは毎日お雑煮を食べてました。実を言うと僕、おせち料理あんまり好きじゃないんですよね。だから基本的にお雑煮だけ食べて御馳走様してます。お雑煮って東日本と西日本で作り方違うらしいんですよね、初めて知りました。
今年もどうか宜しくお願いします。


ま、雑談はこんなもんすかね。ここまで見てくれてありがとうございました。





雑談が本題になってるのクソ面白いな。