月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

【剣盾S14 シングル】飛鳥文化カバポリドラパ【最終871位】

こんにちは、里暗です。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。
シリーズ7のルールも最後で来期で竜王戦ルールになるので構築記事っちゃあ構築記事だけどやや緩めに書きました。
お時間あれば見てくださると嬉しいです。

目次

結果

TNちさと 最終871位 レート1900

コンセプト

・先行ダイマ+カバポリの詰め
・サンダーの怪電波から展開or詰め

構築経緯

・S8、S12から気に入ってた珠ドラパルトを一番に採用。
HBカバルドンHDポリゴン2のカバポリの詰めが僕の得意分野に合致していると教えてもらい、この2体の並びを採用。
・S14序盤から気に入っている怪電波弱保サンダーを展開要員+エースとして採用。怪電波による妨害+ドラパルトの積みのルートorカバポリの詰めのルートを作れる。
ポリゴン2絡みや受けへの崩しを担える鉢巻一撃ウーラオスを採用。
・此方のエースが通しづらくなるウオノラゴンやウーラオス絡みの対策、対面選出に組み込みやすい枠としてスカーフカプ・レヒレを採用。

個体紹介

※()内は努力値、外は実数値

ドラパルト@命の珠


性格:陽気 特性:クリアボディ
163-172(252)-95-108-96(4)-213(252)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/大文字/竜の舞

序盤でダイマして数的有利を取るor別のポケモンで荒らしてからドラパで詰めるの2つのルートを取れる本構築のキーパーツ。
大文字があることで竜の舞をしなくともカミツルギナットレイを落とせるのが魅力的。

サンダー@弱点保険


性格:控え目 特性:静電気
197(252)-×-118(100)-170(76)-111(4)-130(76)
放電/暴風/怪電波/羽休め

≪調整≫
HB→DM時陽気エースバーンの珠ダイアタック+キョダイカキュウ耐え
C→ダイジェット2回+珠ダメ2回で無振りDMエースバーン確定
S→準速ヒードラン抜き

展開役や臨機応変にエースになれる、またTODもできるという万能さが優秀。
本当は怪電波+弱点保険でポリゴン2を起点にしようと思ったんだけど終盤アイアンテール空元気ポリ2が増殖して起点にできなくて腹辰徳って感じ。けどハマった試合があまりにもEASYWIN過ぎて一生外せなかった。

カバルドン@アッキのみ


性格:腕白 特性:砂起こし
215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
地震/ヘビーボンバー/鈍い/怠ける

単純な物理受け。ダイスチルが偉い。
エスバミミドリュあたり完封してる時はガチで気持ちよかった。

ポリゴン2しんかのきせき


性格:生意気 特性:アナライズ
191(244)-101(4)-112(12)-126(4)-160(244)-72
空元気/アイアンテール/冷凍ビーム/自己再生

単純な特殊受け。ダイスチルも偉い。
空元気が安定してサンダーに撃てたりして偉かったけどアイアンテールクソ外した。一生ポリポリ対面でB下げあったりサンダーと対面して怪電波暴風混乱放電麻痺とか色々しょうもなかった()
あと最終日、弱保考えたられいびいらないと思って性格を慎重にしてイカサマ入れてたりもしました。けど最終的にはなんだかんだれいびにしました。

カプ・レヒレ@拘りスカーフ


性格:臆病 特性:ミストメイカ
147(12)-×-136(4)-145(236)-151(4)-150(252)
波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

対面選出の要。大体刺さっている時は初手出し。ちょい耐久振った方が強いって教えられたのでこの調整。
スイープ性能も高くてまあ強いわって感じ(?)。

一撃ウーラオス@拘り鉢巻


性格:陽気 特性:不可視の拳
175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
暗黒強打/インファイト/不意打ち/アイアンヘッド

単純な受け破壊。
残り1枠の技はレヒレに対してはどうせ耐えられるのでダイスチルにもなるアイアンヘッド。ダイスチルが偉い(3回目)。

シリーズ7を通しての感想・反省


シリーズ7は3か月だったのでちょっと纏めて言う事に。

S12では最終レート2000を達成することができたんですけど、S13やS14で沼っている時にS12の構築を使ったら「カバエスバどうすんの?」「ラグラージの回答なくね?」とか色々問題しかなくて草でした。
S13では年末だからという理由でリアルを優先した形で撤退したのですが、それでもシーズン内の何処かで2000達成できなかった上に、そもそも終盤は「コンセプトを通せばいいや~w」でやってたせいで構築が曖昧になってたり。
続くS14も終盤に増えたポケモン(例えばカミツルギ霊獣ボルトロスラグラージ等)に対する回答が明確になく、曖昧な状態なまま潜り続けて順位を溶かしていました。構築も当然なく。
これらの要因を見ると、「特定の構築相手や上振れで勝ててレート2000に乗れただけ(S12)」「単純に構築作るのが下手(S13)」「環境の変化に対応するのが下手(S14)」とシーズン別に反省点があり、それを次シーズンで埋めれた訳でもないのがマジで悪い所。勝てない理由はそこにあったかもって考えてます。S15以降はこれらの反省点を活かしていきたいと考えています。
そして来期からシリーズ8の禁止伝説が1匹使えるルールとなりますね。僕は今の環境が分かり切ってないのにここに禁伝混ざったらもう目が回りますねw けど当然ながら時間を上手く使いつつ、構築を上手く作って潜っていこうと考えています。来期潜る方も頑張りましょう。

SPECIAL THANKS

キサラギさん
→色ポリ2ありがとうございました。来期は好きな伝説使いましょうd('∀'*)
その他キャス配信してくれた時に見てくれた皆さん
→応援及び閲覧、ありがとうございました。



ここまでの閲覧ありがとうございました!
Twitterの方もやっているので興味があればフォロー宜しくお願いします!
@DarkVillages