月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

やってきたポケモン振り返り【ポケモンDP→ポケモン剣盾】

こんにちは、里暗です。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。
まず初めにシーズン23及びシリーズ10お疲れ様でした。僕は終盤急にスマブラやりたい欲ができてポケモン全然やってなかったので最終2954位でした。ちょっとここらへんの文字モザイクかけたいな。
今月はいよいよダイパリメイクであるポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールが発売されますね。略称はBDSPかな?鰤里暗とダイヤモンド 僕の知り合いは「剣盾はやらなかったけどダイパはやる」って人が結構いたので「もしかしたら一緒に楽しめるかな~」とか淡い期待を持ちつつも発売日を待っています。

さて、挨拶はこれくらいにしておいて、今回の記事は題名の通り自分語りです。【第四世代→第八世代】というワードもあることから、今回は僕がポケモンを始めるきっかけとなったポケットモンスターダイヤモンド」から現在の「ポケットモンスターソード・シールド」までの振り返りを書いていこうと思います。ダイヤモンドから始まって、そのリメイクがそろそろ発売されるっていうんだし「じゃあ振り返るか~!」みたいな感じです。

僕が今まで書いてきた構築記事以上の長文となりますので、お時間がある人のみ御覧下さい。
画像で購入した方を表示しています(たまに2作両方買ってるけどその場合は先に買った方で)

↓↓↓↓↓↓


DPt

f:id:darkvillagerian:20211110202952p:plain
僕がポケットモンスターダイヤモンドを親に買ってもらったのは幼稚園児年長の時でした。6歳かな?同時にDSライトも買ってもらった覚えがあります。
ポケモンを始めるきっかけはくっきりとは覚えていないけど、同時期に放送されていたポケモンアニメでポッチャマを見て「これ可愛い~!」って言って始めた気がします。うろ覚え…w 当時はポッチャマがめっちゃ好きで、進化系のポッタイシエンペルトもめっちゃ好きでした。今でも大好きです。

この頃は純粋無垢だったので、ガチ対戦とかそういう話はあんまりないんですけれど、この頃はポケモンの対戦ゲームもありましたね。
f:id:darkvillagerian:20211103214341p:plain
そう、バトレボ
DSと連動させてこっちのゲームも進めてたりして遊んでましたね~。クリスタルコロシアムのBGM好き。
この頃使ってたポケモンは確かギラティナ。おい禁止伝説使ってんじゃねーか過去の俺よ。一般ポケモンだとドサイドンとかポリゴンZの進化を弟のDS借りてやった後使ってたかな~くらい。

…と、ここまでは純粋無垢だったんだけど、当時改造個体が流行っていたのは割と有名な話かもしれない。プロアクションリプレイだっけ?色違いのポケモンを大量に持っていたり…。他にもダークライにふしぎなまもりとかダークライを色違いにしたりとかデータの改ざんもやっちゃったりしててなんかもう色々やばかった()
それを自分のポケモンを強くすることで対策してた俺ちょっとえらすぎないか?半分返り討ちになってたのは内緒の話でw
色々と波乱だったけど、世代だったし今思い返せば凄い楽しかったな~って。

プラチナになってからも友達関係自体はあまり変わらなかったんだけど、プラチナといえば「バトルビデオ」。当時Wi-Fi繋いでGTSでバトルビデオを見てたのはいい思い出。色違いのルギアとディアルガが6体の伝説含むパーティボコボコにしてたのホント面白過ぎたし興奮してた。たぶんあれ改造個体

FRLG・RSE

f:id:darkvillagerian:20211110203121p:plainf:id:darkvillagerian:20211110203146p:plain
ちょっと戻ってファイアレッドリーフグリーンとルビー・サファイアを親に買ってもらいました。当時ダイパやってた時に友達がサンダーやカイオーガ等の過去作のポケモンを持っていたので俺も欲しくて捕まえにいってダイヤモンドに送るためにやってた覚えがあります。ヒトカゲとかゼニガメも欲しかったしね。
サファイアはちょっと頑張ってた覚えがありますね。レックウザを捕まえたりボーマンダアーマルドとか強めのポケモンをレベル60くらいまで育てたり。FRLG強化グリーンも一応倒した。カメックス最高すぎる。
無事過去作でしか入手できなかった伝説のポケモンは入手出来てダイヤモンドに送ることに成功。友達との対戦ではあんまり使わなかったけど
エメラルドは弟がやってたのをちょこっとやらせてもらったり。

あと、ポケモンの家庭用ゲームとは関係ないんですけど、アーケード版のポケモンバトリオもありましたね。なんか当時珍しかったナエトルのメガドレイン使う奴をトイザらスでやってた大会で優勝して手に入れた覚えがあります。まあ何回かやってたから複数回出場したんですけど1回目の出場はボコボコにされて泣いてたことあった気がする。今思えば馬鹿だけどまあ当時は小学生の子供だからね() なんか知らないけど第1弾のモジャンボ3体出てきたからハイパーボール級以上のポケモン出るまで使ってた覚えあるわ()

というかプラチナの強化後のシロナとかジュンとかってこの頃の年齢だとだいぶきついよね?たぶん倒した覚えないしバトフロも全然やった覚えないからプラチナかなりエンジョイ勢してた気がする。

HGSS

f:id:darkvillagerian:20211110203229p:plain
ダイパとプラチナから引き続いて第四世代。
発売前で小学校のクラスで席が隣になった女の子にポケモンを布教してた覚えがあります。あの頃は純粋無垢だったし正直性別とか考えてなかったですね~。消しゴム落として拾って始まる恋~ってそれ別の漫画か。その子にはヒノアラシとかバクフーンとか教えてた気がする。その後HGSSが発売され、その子も無事HGSSを初めたので布教成功。ちなみにその子がHGSSで選んだポケモンワニノコ。何故だ。
というかHGSSバトレボと連動できてHGSSも引き続いてやってた友達と集まって対戦の大会やったりしたことあったな~。懐かしすぎる。

バトルなんたら…なんかタイプ選んで一人ずつ倒すやつに挑戦してバクフーンで最後まで勝った覚えがある。バトルファクトリーにちょっと挑戦。銀ネジキには勝てたけど金ネジキには辿り着く事すら不可能だった。まあ当時としては頑張ってたと思う。

当時の相棒のバクフーンにかがやくはっぱを王冠にしてもらった覚えがあります。当時はよく頑張った。ポケスロンも全制覇してたり結構やりこんでたね~。
後この頃といえばポケウォーカーだけど家族と一緒に出掛ける時に持ってって歩数稼いでた覚えあります。チャンプの道とか皆覚えている?じばくゴンべの起源はここ(だったはず…)。

当時のポケモンセンター東京に行って、ポケモン対戦の企画に参加したことがある。そのルールでは禁止伝説が1体ありのシングル6350ルール。そして、その対戦で相手に伝説ポケモンを出される前にミロカロスにボコられた思い出がある。ギラティナすらミロカロスに負けて泣きそうになったのはいい思い出。当時頑張ってBP貯めてギラティナに電磁波覚えさせてミロカロスを麻痺で上手く突破しようとか考えてたんだろうけど、ふしぎなうろこの存在忘れてたわね。定員のお姉さんに「ミロカロスはふしぎなうろこって言う特性があって状態異常にすると防御力が上がるんだよ~」って丁寧に教えて貰ってた。あのお姉さん今ポケモンやってんのかな

悲しい事に、この頃の途中から皆ポケモンやらなくなって今でも引き続きやっているのは俺だけ…と言えるくらいには少なくなってたし話題にもならなかったし、ポケモン教えた子とはなんか知らないけど小学生でいる間はずっと縁が切れてた。

BW・BW2

f:id:darkvillagerian:20211110203254p:plainf:id:darkvillagerian:20211110203306p:plain
周りは皆辞めちゃってたけど俺は引き続きポケモンをプレイ。「FRLGに戻って4世代に連れていく」という過去から今へ持ってくる作業は経験してたはずなのに、当時は何故か世代の変化に驚いていた。まあDSとGBAは明らか違うって分かるけどDSからDSだとあんま変化気付けないよね。「ダイヤモンドからブラックに送れない!?」ってなってたもん。

当時育てていたポケモンオノノクスドリュウズシビルドンシャンデラなど、皆が育ててそうなポケモンをめっちゃ育てていた。アーケオスとかアイアントも好きだった。
何故かナットレイは育ててなかった。たぶん当時は入手すらできてないし使うトレーナーもいなかったと思うしテッシードの育成なんて見向きもしなかったから存在すら知らなかった()

レベル上げといえば、ライモンシティのスポーツやってる体育館のとこ。あそこに毎日通ってレベル上げしてた覚えがある。後は四天王周回かな?

苦い思い出があるとしたら、バトルサブウェイのWi-Fiトレインで初手ゲンガーに化けたゾロアークに悪巧み積まれてそのまま珠あくのはどうで3タテされて4ターンで負けたのが一番思い出に残っている。あの時は本当に悔しかったし、世界の広さを教えられた。

2になってからもその意思は変わってなかったし、ちょっと強くはなったと思うけど、2の記憶が正直あんまりない…。

XY・ORAS

f:id:darkvillagerian:20211110203449p:plainf:id:darkvillagerian:20211110203521p:plain
遂に来たな、第6世代。ガルクレセの世代。
この時の僕は中学生に進級していて、3値を知り始めた頃でもありました。
フレンドサファリを駆使して2V以上のメタモンを複数手に入れようとしていたのはいい思い出。そして5V以上のポケモンを地道に育成してました。XY初めて育てたポケモンウォッシュロトム。やっぱこの頃から電気タイプ好きだったか。
ORASからレート戦にもぐったけど最高レートは1700程度。当時はメガボーマンダを使っていたんだけど永遠にサンダーに勝てなかった気がする。
ガルーラが強かったです。カガリが可愛い。ウシオがキモい。
単純に理想個体のフカマルを粘ってたら出てきた色違いフカマルもちょっと思い出かも。
あまのじゃくジャローダが解禁される前にあまのじゃくツタージャGTSでゲットして何も知らずに厳選したのもいい思い出。後から改造って知って理想個体だけ出して全部逃がした()
なんかGTSで6Vメタモンオンバーンと交換してうっかり手に入れた。
受験生やってたので途中から全然やらなくなった。以後高校1年の10月までポケモンを全然せず…。


SM・USUM

f:id:darkvillagerian:20211110204328p:plain
f:id:darkvillagerian:20211110204341p:plain
2016年の5月にTwitterを開始。今の@DarkVillagesが誕生。この頃から関わっている人おらんでしょ()
サンムーンが発売されましたね。僕は太陽より月が好きだったのでムーンを買いました。ムーンを買って一目惚れしたニャビーを選んでストーリーをクリアしました。高校1年の11月、「また対戦やるか~」ってなったけど、前作にあった6Vメタモンを使わないとなんか厳選のやる気が起こらないと思ったのでバンク解禁まで待ちましたね。
バンクが解禁されて過去作にいた6Vメタモンも遂に解禁。過去作のポケモンを持ってきつつ、7世代新規のグソクムシャミミッキュを育成。
…対戦に入らず、終わり。…え?

…約9か月経ちました。高校2年生の10月になってました。ギリギリUSUM発売されてない頃。
リア友のタシツク君がポケモンを結構やってたので久々に復帰。ボックスにいたシルヴァディを育成しつつ、テッカグヤの厳選をしてなかったのでウツロイドフェローチェデンジュモクテッカグヤを厳選。アクジキングは厳選してない()
そして当時の相棒枠はテッカグヤ。ASボディパージを育成してた。
リア友のバンバドロが倒せなくて草。あとUSUM開始頃にまたリア友と対戦したんだけどキーストーンなくて負けた試合もあったわwwwww ちゃんと取っとけよwwwww

あと色違い出ないのにジガルデキューブでジガルデの色違い厳選してたのクソ面白い。

赤・緑

f:id:darkvillagerian:20211110225044p:plain
ここで一旦VCに帰って初代の緑をプレイ。どちらかというとUSUMに送る為にやってた感じ。静電気サンダーを自分も遂に正規で入手することに。ポケモンパンの特典みたいなのはやってませんでした。だから改造サンダー流行ってたよね
…と思ったらレートでは使えないらしい、草。まあ投げガルーラとか地割れヤドランとか急に使えたら困るしね。あと当時の学習装置の仕様ゴミ過ぎて草

連れてこれなくて残念だったのは当然あるけど、本当に初代のポケモンをこういう形でプレイできたのは本当に楽しかった!!



そしてなんだかんだ色々あったけど、USUMで遂に対戦勢として復帰。無名だったのでまずは名を上げることを考えてた気がするけどUSUMではいつまでも雑魚のままだった気がする。フォロワーは1000人いたけど大体モンスト関連の人だったかな
まずは最初にレートを1800を目標にした。2000とかはあんまり考えてなかった。

で、ちょっと事件(?)は起きて、僕が今も仲良くさせて頂いているレイショウさんから当時僕が書いていた記事のテッカグヤの調整を参考にしてもらいました。当時はレイショウさんがニコニコにポケモンの動画を投稿しているということで、「え!?まじ!?俺の調整動画化されてんの!?」なってました。
ちなみに参考にされていたテッカグヤの記事はこちら↓
darkvllages.hatenablog.com
今思えばこのテッカグヤ、凄い懐かしいな。枠やりながら記事を見返したら意外とちゃんと記事書いてたね。ツッコミどころ多いけど()

そして遂に一番最初に立てた目標であったレート1800を達成した。
なんか構築記事も書いた。
https://darkvllages.hatenablog.com/entry/2019/01/05/180000darkvllages.hatenablog.com
しかも上のテッカグヤ使ってなくて草。何してんだよ
今思えばレート1800程度の記事ってカスでしかないけど、この頃はあんまりTwitterポケモンの活動をしてなかったのであんまり拡散された覚えがない。いい思い出かもしれない。

後はみちづれ杯に初めて出場した。この頃は八藤っていうTwitter始める前からうごくメモ帳3Dで仲良くしてた相棒と組んでました。
また、この頃に今も仲良く関わっているれるさんと出会ったのもこの頃。カバリザYでボコボコにしてやった。
この頃から色々な人と関わり始めましたね~。

その後もUSUMをやってたら剣盾発売されることが確定したので以後ポケモンはゆったりやってた。
f:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115223p:plain


剣盾

f:id:darkvillagerian:20211110204754p:plain
思い出語りも気づいたら最後の作品になっちゃった。そういえばもう発売から2年前になっちゃいますね。
テッカグヤがいないので同じタイプのアーマーガアを好きになった。

と思ったら、ストリンダーに出会った。以後、シーズン11まで共に戦う友となった。いや最早嫁。最新作にして、歴代で一番使っているポケモンに成り上りました。
初めて最終3桁を目指して頑張っていたシーズン4。あの頃は新型コロナウイルスも流行もあって泣きながらポケモンやってた思い出がありましたね。勝てなかった日とか「本当に最終3桁行けるのか…?」とかで思い悩んで寝れなかった日もありました。今思えば子供ですね。
そして無事に迎えた最終703位という記録。その後判明した情報によるとレートは確か1960くらい。今までの最高記録を更新したシーズンでもありました。だがレートを可視できるようになったってことは、レート2000というUSUMでは達成できなかった領域を確認しながら目指せるということ。

そして遂に、シーズン6でレート2000を達成できました!!!!
いやほんとに嬉しかった。当時使っていた自信過剰珠ギャラドスが最後に決めてくれました。「1999かもしれないけどレート見えるまで待機…」って思ってポケモンホームの更新の時を待ってた。そして夕飯を食べる前に確認して「うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」と心の中で叫んで、外面では静かにスクリーンショットを保存。あの時の感動は今でも忘れません。

その後もS10、S12でレート2000以上を達成し、剣盾発売からよりよい2019~2020年を迎える事ができました!

また、2020年が終わる前に振り返り記事を1回書いていました↓
振り返りと今後【第八世代】 - シークレット・ゲスト
続く2021年もS15でレート2000を達成しました!4回目のレート2000素直に嬉しい!!
ただ、S16~21はリアルの方を優先していたためめぼしい結果は出ず。
S22は1905までしか行けなかったけど久々にポケモンをやって楽しかったのでやっぱりポケモン神ゲー

というか気付いたらストリンダー全然使って無いし本当にストリンダーの人かすらも怪しくなってきたこの頃。

f:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201341p:plain
f:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plainf:id:darkvillagerian:20200506201412p:plain




ということで剣盾の振り返りも終わりとなりました。

自分語りでしたが、いかがだったでしょうか?いかがだったでしょうかって聞くのもなんかおかしいけど()
ダイヤモンドからポケモンを始めて色々ありましたが、「こんな事もあったな~」ってなりましたね。ダイパの時点で友達の改造個体に驚いたり、6世代でもあまのじゃくジャローダ解禁前に改造個体を知らずして入手して厳選してたり対戦で勝てなくて台パンしたりとまあ色々と災難に巻き込まれたりもしましたが…それらも全て今思い返せばいい思い出だったな~って思えてきますね。大体9000文字くらい打つくらいには振り返りガッツリしてましたね、ははは

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール発売後も楽しくポケモンをやっていけたらいいな~って思ってます!
というか、この記事を発売前に書き終えれて本当に良かった…。

皆さんも良ければ、今までやってきたポケモンの作品について振り返ってみてはいかがでしょうか?
それでは次はブリリアンドダイヤモンド・シャイニングパールでお会いしましょう!さようなら!


f:id:darkvillagerian:20211110224238p:plain
里暗






















そういや7世代でずっと相棒だったテッカグヤを8世代で使った覚えがガチでなくて草。
というか8世代で1回くらいまた紫電杯開きたいのでもしかしたら告知殆どなしで急に開催するかもだけど許してね。