月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

第4回紫電杯 後語り【ポケモン剣盾】

f:id:darkvillagerian:20220308235822p:plain
紫電杯終わってからいつもやってる後語り記事、今回も書きました。お時間ある時にでもゆっくり見ていただければと思います。

はじめに

準伝禁止
このルールを設けたルールについてちょっとだけ話そうと思います。
これは僕がある人と会話してた時の事です。
「ウーラオスの急所おもんなくね?」「サンダーの静電気おもんなくね?140ジェットもできるし羽できるしそりゃ皆サンダー使うやん」
「でもガブリアスは許せるよな、あいつは主人公」

とまあ、そんな感じの会話が続いて準伝なしの冠ルールにしました。
僕は準伝説のポケモンは正直言えば好きです。ただ、準伝によって殆どの一般ポケモンは日の目を浴びる事が少なくなってきたし、現環境は禁伝2体でより一般枠で採用されるポケモンってバリエーションが本当に少ないんですよね。なので「もっと色々なポケモンを知ってもらいたい」って思いもありました。
後は「準伝って個体数限られるし過去作持ってないとなかなか集めるの大変」っていうのも僕がエンジョイ勢の人を見てて感じてましたし、これをどうにか解消できないかって事で準伝禁止に至った、ということです。
他にも、所謂推しポケや嫁ポケがいるって人にもできれば嫁ポケを使って欲しい!っていう思いでルールをこれにしたってのもあります。

また、本大会もエントリー数が102人と、多くの方に参加して頂けて本当に嬉しいです!欲言えばもっと増えてほしかったけど!!
TL見た限りでも結構盛り上がっていたので嬉しい限りです、本当にありがとうございます。

使用率ランキングとその感想

f:id:darkvillagerian:20200629121256p:plainf:id:darkvillagerian:20200325121658p:plainf:id:darkvillagerian:20200209222253p:plainf:id:darkvillagerian:20200331230823p:plainf:id:darkvillagerian:20200209222214p:plainf:id:darkvillagerian:20200209232131p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224328p:plainf:id:darkvillagerian:20201027233712p:plainf:id:darkvillagerian:20200411224717p:plainf:id:darkvillagerian:20200629121425p:plain
f:id:darkvillagerian:20200209224437p:plainf:id:darkvillagerian:20200411230422p:plainf:id:darkvillagerian:20200210011758p:plainf:id:darkvillagerian:20200209232259p:plainf:id:darkvillagerian:20201130094946p:plainf:id:darkvillagerian:20201027234233p:plainf:id:darkvillagerian:20200209234102p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224652p:plainf:id:darkvillagerian:20200505154235p:plainf:id:darkvillagerian:20200324135322p:plain
f:id:darkvillagerian:20220403200131p:plainf:id:darkvillagerian:20200303013346p:plainf:id:darkvillagerian:20200411224701p:plainf:id:darkvillagerian:20200210011726p:plainf:id:darkvillagerian:20200209223845p:plainf:id:darkvillagerian:20200331230916p:plainf:id:darkvillagerian:20200209222653p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224552p:plainf:id:darkvillagerian:20200505173750p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224144p:plain

1~30位はこんな感じでした!1列ごとに1~10位、11~20位って感じで並んでいます。また、ポケモンHOMEにて31位以降のポケモンも見る事ができるので気になる方は是非見てください。
スマホで閲覧している方はちょっとだけ整列のバランスが悪い可能性があります。御了承下さい。
ポリゴン2、エースバーン、カイリューがトップになると思ってたのですがカイリューがまさかの8位。皆気付いてないのか或いは別のポケモン使う為にいなかったのかは不明。
鎧ルールにウーラオスがいなくなってカイリューラグラージボーマンダ等が加わったルールなので鎧ルールに近いかもですね。簡単に受け崩しもできなさそうだから受けループに相応しそうなポケモンもちょくちょく。
大会だからこそ作れるルールですが、今後も準伝禁止ルールを誰かが開く場合は是非このランキングを参考にしてみてください!!!

ちなむとストリンダーはローなすがたが38位、ハイなすがたが49位にいました。そこそこ使われてましたね。

上位の方々の紹介

f:id:darkvillagerian:20220403200628p:plainf:id:darkvillagerian:20220403200633p:plain
今回も13位まで景品を出したので手短に。写真見づらいかもですが許してください🙏

ランクバトルでも活躍している方の名前が結構ありますが、今後期待が高まるプレイヤーも多いですね。
前参加して下さった面子があんまりいなかったのがちょっと悲しい所。また参加して下さい!!!

予定開けて参加して下さり、本当にありがとうございます!そしておめでとうございます!!

本大会を通して

運営は今回もまたまた僕一人でやってたのですが、有志の方に景品をまた提供してもらえ、また多く参加者の皆さんがいたので僕もかなり嬉しくなっています。

こっからちょっと自分語り。結構情緒不安定気味に語るので、面倒な人は青文字見えるとこまで飛ばしてくれれば。

自分以外にも運営欲しいっちゃあ欲しいんだけど仲間大会の主催くらい一人でもできなくはないので暫くはこのままで続けていきたいなって思ってます。
もしこの大会ももっと盛り上がって更に規模がでかくなって「オフ会開いて」とか言われるようになったらその時は自分以外にも運営は作るかもしれないけどまあコロナとかもあるし当分はオフは開かないかな。会場の取り合いもめんどくさいし()

あと、前に言ってた「2人1組のチーム戦を考えてたりする」っていうのもあったんだけど、これも運営が一人でやるの割と厳しい事だったりするので暫くは仲間大会で頑張っていこうと思います。ただ、これも上の文と同じように「チーム戦方式でやりたいからやって」とか言われたらその時は自分以外にも運営作ってやりたいしその時協力してくれる人がいたらその人と一緒に盛り上げたい。勿論その人と俺だけじゃなくて参加者全員で盛り上がれたらいいな、とも思う。

他にも開催されている大会は色々あって、最近だとガーダシルさん主催の「ガラルユナイト」でしたり、マワリさん主催の「イッシュスパイク」でしたり、ちょっと方式が違うけどさくらんさん主催の「葉桜杯」でしたり。皆盛り上げ方とか方針とかは全然違うけど、「最終的にこういう形で大会を盛り上げたい」は皆同じだと思うので、もっと開催する人が増えたら嬉しいな、とも思います。

あとこれは自分の知名度とかの話なんですけど。何処まで盛り上げれて何処まで自分の名が広がるか、とかも実は色々考えてたりしてます。なんだかんだポケモン始めてからフォロワー馬鹿程増えて(剣盾から大体2000人は増えた)、その中には初心者やエンジョイ勢の方もいれば、上級者やガチ勢の方もいたりして有象無象。そういった方達に僕の名前を知ってもらうと同時に、知ってもらっているという責任感(?)を持ってまた大会なり動画なりでポケモンを盛り上げる事ができたらいいな、とも思ってます。

この際言うんですけど開催する時すっごく怖かったんですよね。何が怖いって「ルール違反者が出ないか」って話。ここ最近後味悪く終わってしまってる大会もなくはなかったりしますし、自分の大会もそうなったら嫌だな…とも思ってたり。まあ第1回から第3回までそういった不祥事は全くなかったんですけど、「第4回でしかも特別ルールだし何かありそうだな…」って思ってたりしました。それでも参加者全員を信じる事にして主催に至った。参加者もルールやマナーを守って楽しくデュエル初めて大会が成り立つんだなって改めて思いました、本当にありがとうございました。
結果的に違反者も出ちゃったしマナー違反者もいたんだけど、本当に極僅かだったから民度に救われた気もしました。

自分語りはここまでクソほど臭い話しましたね、ごめんしゃい。


で、第5回紫電杯もいつか開催することに決まりました!!!!
いぇーい!!!!
またエンジョイ勢の方も気軽に参加しやすそうな特別ルールを設けられたらいいな、とも考えてますし、現行ランクバトルのルールでもいいかな~とも考えているしで現在進行形でお悩み中。今度は参加者の視点も兼ねてアンケートを取ってみたいな~とも。少なくともポケモンSV発売前に1回2回くらいは開きたいと考えてます!!

てなわけで、次回の紫電杯のイラストを今から募集しております(おい


改めまして参加者の方、ここまで見てくださった方、今回は本当にありがとうございました!

f:id:darkvillagerian:20220308235753p:plain