月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

たべのこしドドゲザン【ポケモンSV】

こんにちは、りあんです。前作では「初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。」みたいな挨拶してたんですけど今作どういう挨拶にしようかなって思ってます。
先日人生初のネカフェに行ったんですけど置いてあった漫画がめっちゃ面白くて全くネット利用してなくてワロタ。でも一人暮らしまた再開したらWi-Fiできるまでポケモンするために行くんだろうな~って思ってます。

本題入ります。SV初の単体記事となります。今回はドドゲザンです。まさかそこそこ強かったキリキザンが進化するとは思ってませんでした。こいつはサーフゴーや炎技を持ってないサザンドラに対して強く立ち回れたり、挑発があればモロバレル等も相手にできる強いポケモンです。ハサミギロチンでどんなポケモンもワンチャン…みたいなのもありますが、まあそれは飽くまで最終奥義で。
ただこいつは長いサイクル戦への参加や場持ち性能を取るには持ち物に頼る必要がある為、今回はたべのこしを持たせてそれを補う事にしました。


ドドゲザン@たべのこし

性格:意地っ張り 特性:負けん気or総大将
テラスタイプ:悪(優先)、鋼、フェアリー等
実数値(努力値):193(140)-187(116)-141(4)-×-136(244)-71(4)
確定技)アイアンヘッド/ドゲザン/不意打ち
選択技)挑発/剣の舞/電磁波/ステルスロック/ハサミギロチン/テラバーストetc

≪調整意図≫
H→16n+1でたべのこしの回復量最大
HD→サザンドラ、サーフゴー等を意識して多めの244振り
A→11nでなんかキリがいいし最低限の火力ある
S→一応の無振り同族意識
B→4余り

特性考察

基本的に負けん気と総大将の2択。
負けん気だとオーロンゲに対してめっちゃ強くなったり、シャドボやラスカのDダウンでAが2段階上がって一気に相手への圧力が増加します。
総大将はシングルだと1匹瀕死で攻撃1.1倍、2匹瀕死で攻撃1.2倍といった効果。ポケモンにおける1.1倍と1.2倍は割と馬鹿にできないので此方も候補。
プレッシャーは候補外…と思っていたんですが残飯と相性が良かったりするのでもしかしたら…と思ったりもしました。考察してもいいとは思います。

テラスタイプ考察

ドゲザンと不意打ちのリーチが伸びる悪、アイアンヘッドのリーチが伸びる鋼が大きな2つの候補。個人的には不意打ちのリーチが伸びる悪を推したい(僕のキャス配信では基本的にキョジオーン意識の鋼にしてました)。フェアリーはドドゲザンが苦手とする格闘に対して有利を取れるようになる(かも)。
どのポケモンにも言えるが、正直全部のタイプを考察してると切りがないので自分がやりたい事を押し付けられるテラスタイプを探してみてほしいです。

オボンとの違い

・有利なサイクル戦をできれば「気付いたらHPめっちゃ回復してた」みたいなことが起こる
・長いサイクル戦をすればするほどたべのこしの方が回復量が上回る
・不意打ち択を作って択に負けても食べ残しで回復するため、体感だが有利択を取りやすい
・短いサイクル戦だとオボンの方に軍配が上がる
・貴重なたべのこし枠をドドゲザンに割いてしまう
などなど。利点もあれば欠点もあるので持ち物の選択はお好みで。まあ長所ばっかり書いても詐欺だしね。

簡易ダメージ計算

与ダメ

※総大将の計算なし
ドゲザンでB無振りサーフゴーに156~186ダメージ
ドゲザンでB無振りウルガモスに106~126ダメージ
不意打ちでB無振りウルガモスに87~103ダメージ
アイアンヘッドでB特化キョジオーンに84~102ダメージ

被ダメ

A特化ガブリアス地震が162~192ダメージ
龍テラスタル拘り鉢巻ドラパルトのドラゴンアローが1発35~42ダメージ
命の珠陽気A252振りミミッキュの剣の舞+じゃれつくが133~157ダメージ
持ち物補正なしA特化パルシェンの殻を破る+ドリルライナーが138~164ダメージ(その後の氷の礫も26~31ダメージなので回復込みで耐える)
持ち物補正なしC特化サーフゴーのゴールドラッシュが51~60ダメージ
臆病C252振りサザンドラの流星群が48~57ダメージ
臆病C252振りサザンドラの拘り眼鏡だいもんじが162~192ダメージ



ここまで見てくれてありがとうございました。サーフゴーが重いって人は良ければ使ってみてください。きあいだまは知りません…