月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

【構築記事】テラス杯 地獄の地割れヘイラッシャ1on1【ポケモンSV】

こんにちは、里暗です。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。
剣盾の葉桜感謝祭ぶりに大会の構築記事を書いてみました!
SVの構築記事を書くのは初めてなのでちょっと読みづらいかもしれませんが、もしよければ見てくださると嬉しいです!

目次

コンセプト

・最速じわれヘイラッシャによる全抜き
・ニックネームによる遊び

構築経緯

1.軸の決定
使用可能ポケモンがじわれのみを覚えて持ち物もない水テラス固定のヘイラッシャのため、確定。
なんかハイパーボールに入っていた個体がボックスにいたのでそのまま使用。
インドメタシン26個と銀の王冠1個、陽気ミントを使用し、育成を完了とした。

2.魂のNN
ニックネームを「りあん!!!」にした。俺自身がヘイラッシャになる事でじわれの命中率を上げる作戦。
これで相手にじわれを当てれば「俺が地割れを当ててやったぞ!」って錯覚に陥って次の試合も当てる気力が上がるし、相手がじわれを当てても相手が「りあんを地割れで倒したぞ!!!」って錯覚に陥らせてウィンウィンに見せかけて次の試合を狂わせることができるのでこのニックネーム以外ありえなかった。

ヘイラッシャ1匹…いや、俺一人で構築は十分だ。

個体紹介

※()内は努力値、外は実数値

ヘイラッシャ@もちものなし


性格:陽気(せっかちでも臆病でも無邪気でもいい)
特性:天然(鈍感でも水のベールでもいい)
テラスタイプ:水
217-112-128-66-75-95(252)
じわれ

≪調整≫
S→地割れを上から撃つために最速
H→16n-7
A→無振りヒートロトム+5を間違えてAにしてしまった112調整
B→カビゴンのB特化の128調整
C→逆補正(威嚇2回入れられた後でもテラバーストを物理で撃てた方がいい)
D→マッシブーンのD+2

俺自身です。地割れしか覚えてないので語る事はないです。

選出パターン

①ヘイラッシャ@0
→初手ヘイラッシャの地割れで圧力をかける
②ヘイラッシャ@0
→初手ヘイラッシャ+わざと考えるふりして10秒くらい使って圧力をかける

重いポケモン

俺より早いし当ててくるヘイラッシャ→無理
俺より遅いけど地割れかわして当ててくるヘイラッシャ→無理
俺より早いけど一回外してけどこっちも外してその後当ててくるヘイラッシャ→無理
俺より遅いし地割れかわされるけど地割れ外してくるけどその後地割れ当ててくるヘイラッシャ→無理

感想

Aボタンぽちぽちしながら1時間だけの大会でしたがとても楽しかったです!

あと宣伝なんですが、紫電杯SV篇もいつか開きます!
↑編でいいのに篇って難しい方使ってイキる男

SPECIAL THANKS

・院長
→大会開いてくれた主催者。神。
・ヘイラッシャ
→立派に育ってくれてありがとう。神。
りあん
→大会参加した俺偉い。神。
・渾沌に呻くゴア・マガラ
→寿命短いのに精気琥珀いつもくれる。神。
・傀異克服オオナズチ
→いつも精気琥珀くれる。神。


今日も頑張れました、本当にありがとうございました。



まあ、こんくらいかな。ここまでの閲覧ありがとうございました!
Twitterの方もやっているので興味があればフォロー宜しくお願いします!
@DarkVillages


そして、おふざけしすぎてすいませんでした。