月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

【第9回デカヌチャンカップ優勝】鰤スイクン

先日開催された第9回デカヌチャンカップで優勝をしましたので、せっかくなのでその記事を書く事にしました。
とはいえシーズン14が終わっていないし何より中盤のであまり多く構築の中身は紹介しません。例えば明確な努力値調整などは省きます。
この記事を見て、「○○参考になった!」「こういう軸もあるんだな~」程度に思って下さると幸いです。

※レンタルパーティの紹介はありません、申し訳ございません。もし同じ構築を使いたいよって方は、以下に記載する技構成・テラスを参考に組んでみてください。


↑ヘッダー馬鹿かっこよくて草。

試合結果

予選
→11-4で予選5位(辞退者がいたため、本戦には4位通過)
本戦
→せっきーさん、ありげいつさん、しろなさんと当たり、優勝!


コンセプト

・電磁波と一撃必殺技には頼らない
・強そうな見た目
・自分がやりたい事を押し付ける
・でも熱湯には頼る

構築経緯

新しいポケモンブリジュラスが好きで使いたいのでここから構築を考えた。トドロクツキも好きで使いたいからまずはこの2体を強く使える選出から考えた。
そこで自分が過去に初めて結果を出した時の記事を参考にした。そのおかげで頑丈ステロ+抜きエースというコンセプトができあがった。
裏にミミッキュや襷ウーラオス等を置いて対面でゴリゴリ行くかも一瞬考えたが、スイクンが急に使いたくなったのと「あれ?スイクンで吠えてSブーストどかせばトドロクツキ通せるくね?」ってなったのでスイクンを採用。ブリスイクンツキって言う単純かつパワーもある基本選出ができあがった。
残り3体で基本選出だと厳しい受けループ(特に毒菱展開)に対して強く立ち回れる毒テラスのアカツキガチグマと眼鏡サーフゴーで受けを終わらせられそうと思い、採用。
予選ではこちらも使いたかったのでメテオビームを採用したテツノドクガを使用した。トドロクツキが通せなさそうな構築には刺せ…なかった。こいつ出した試合負けてます。なんなら予選は1試合、本戦も決勝最後の試合を除き、ブリジュラス+スイクン+トドロクツキしか投げてない。ガチグマもサーフゴーも予選本戦においては置物でした()
テツノドクガをウルガモスに変えた理由は蝶の舞によって予選の時点で重かったハバタクカミ等にぼちぼち勝てそうだったり、トドロクツキが苦手とするポケモンに対して積みに行きやすいのを評価して本戦だけ変更しました。

参考にした自分の記事↓
darkvllages.hatenablog.com

個体紹介

ブリジュラス@オボンのみ


ラスターカノン/龍の波動/ステルスロック/ミラーコート
テラス:フェアリー 努力値:CSぶっぱ
予選本戦含め、全ての試合で初手に投げた。ステルスロックを撒くか、ミラーコートでハバタクカミやアカツキのガチグマ等を返り討ちにするだけのお仕事(なお本戦以降、ハバタクカミ相手にはミラーコート全部読まれました、ふざけんな)。
正直特性・種族値・タイプ全部が強く、カイリューに次いで色々開拓のしようがあるポケモンだと思っています。今回はCSのステロ撒きで採用しましたが、今後は色々な型も開拓していきたいですね。
起点作り要員として個人的に面白いと思った技は「てっていこうせん」「バークアウト」「がんせきふうじ」ですかねぇ。まあどれも外すから避けるッピされるの非常に腹立たしいっちゃ腹立たしいですが…w

トドロクツキ@ブーストエナジー


クロバット/叩き落とす/龍の舞/羽休め
テラス:ひこう 努力値:AブーストのHSベース
もはや相棒。ブリジュラスとスイクンが削りを入れつつ、龍舞できる場所で龍舞するとあら不思議、相手のポケモンが全員死ぬ。本戦でもしっかり活躍してくれました、ありがとう。
実は予選でテツノドクガを投げた試合以外全部投げてたので予選の選出率は驚異の93%!!すごい!まあブリジュラスとスイクンは100%なんだけどね

サーフゴー@拘り眼鏡


ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/トリック
テラス:はがね 努力値:よくある眼鏡の調整に似た奴
サフゴツキって意外と恒例だと思ってるんですけどこいつマジで予選本戦含め選出0なので書く事ないです…
こいついないといないでキツイ構築もあると思いますが、ひとまず投げた試合があんまないので別のポケモンでもいいかもしれません。もしくは別の型にするとか。実際大会後何度かランクマ潜りましたが選出0です()

ガチグマ(アカツキ)@隠密マント


ブラッドムーン→ハイパーボイス/大地の力/瞑想/月の光
テラス:どく 努力値:HBベース
受けを潰せる最強の熊なんですけど実はこいつも予選本戦含め選出0です…。でもかなり選出圧力にはなったのでアシレーヌやハバタクカミがよく初手出てくれてブリジュラスのミラーコートで返り討ちにしやすかった。
本戦やる前にランクマやってたらハイパーボイスグライオンしばき倒せることに気付いて本戦ではハイパーボイスに変えました。本戦中では変えた意味はありませんでしたが、ランクマではぼちぼち刺さりました。

スイクン@食べ残し


熱湯/吠える/身代わり/瞑想
テラス:フェアリー 努力値:HBベースでSぼちぼち
本戦で見せた問題児。予選でも結構焼いてくれてたし実際ランクマでも焼いてくれてる。たぶん今ポケモン界隈が荒れてる理由はぼくのスイクンが焼いてるからです(そうじゃない
予選本戦全ての試合において投げた最強ポケモン(準々決勝だけ裏でスタンバってました)。
真面目に解説すると、スイクンってポケモンは使うのが非常に難しい…イメージを持たれがちですが正直そんな事はありません。要所要所的確な技を選択できれば必ず活躍してくれます。
相手視点スイクンがどう見えてるかというと「スイクンを倒せるポケモンは選出しないといけない」なので逆に選出や行動が読みやすい…と考えています。通せなくてもステロ吠えるは最低限できるし、相手がスイクンの存在忘れて馬鹿みたいに通せたらそれでよし…って感じ。ブーストエナジーも吠えるで吹き飛ばせるのもGood。使う上では無限に配られたアンコールには注意したいです。毒菱も今はあんまいないですがスイクンの影響で増える可能性も有り得なくはないので注意です。…というか雷撃オフでドヒドディンルーが優勝しているのでそれを参考にするプレイヤーがこぞって毒菱を使う可能性もあるので今後スイクンをどう通すかは現在検討中です。最後まで使う気もするし使わない気もする…w
ちなみに予選や本戦出る前のランクマでは無限にサーフゴーにトリックされたんですが、その場合は相手にスイクンを落としてもらうかシャドボや10万のタイミングでトドロクツキを投げて龍舞羽休めしたら大体降参してくれました。

ウルガモス@ラムのみ


炎の舞/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞
テラス:草 努力値:S準速ウーラオス抜けて残りHBC
勝戦2回戦だけ出しました。ハバタクカミ来ると思ったけど来なかった…
ちなみにこの枠は予選抜けた後一生悩んでました。ドヒドディンルーやキラフロル展開をボコボコにできる挑発スピンイダイナキバやヒスイゾロアーク、ゴツメジャローダとか積みに行くというよりかはブリジュラスに代わる初手性能が高いポケモンを考えていました。けどそれらを使うくらいなら自分のやりたい事通した方が強いよなってなってトドロクツキの代わりに動かせるウルガモス…って感じになりました。


予選だけ使ったテツノドクガ@パワフルハーブ

炎の舞/ヘドロウェーブ/メテオビーム/エナジーボール
テラス:草 努力値:CSベース
一応紹介。今後使うかはちょっと怪しいが、メテオビームのおかげでテラス切らずともカイリューに勝てる可能性が高くなるのは素晴らしい。

リンク

主催:デカヌチャンネル様
X(旧Twitter)→@TinkatonChannel
Youtube
www.youtube.com
本戦アーカイブ
www.youtube.com
GameWith様↓(他の方の構築なども乗っています)
gamewith.jp

SpecialThanks

・予選本戦含め対戦して下さった皆様
・応援して下さった皆様
・デカヌチャンネル様、GameWith様
・解説のTDさん、実況の院長
・「りあんさん早く負けて」ってコメントしてくれたミレー
・何故かA0サーフゴーをくれたAika
・小学生の頃クラウンスイクンを一緒に貰いに行ってくれたりあんママ

最後に

第9回デカヌチャンカップでなんと優勝する事ができました。本当に嬉しいです。
配信内でも「人生1,2くらいに嬉しい」みたいな事を言いましたが、ここ最近…というか人生において刺激があるような出来事があまりなかったので実際マジでそれくらい嬉しいです。
今月のランクバトルもこの調子で頑張ります!執筆してる時点では2500位ですが、まあなんとかなるでしょう。

あと、2月は山形県で開催される芋煮杯オフにも出る予定なのでもしオフに来るって人がいましたら当日是非お声かけて頂けると嬉しいです!

また、決勝トーナメントの試合に関する質問や、その他質問ついてはXのリプライ(内容によってはDM)で全て正直にお答えします!「あそこ避けてなかったらどうしてました?」とか「あそこ焼いてなかったらどうしてました?」とか「りあんさん元カノ何人いましたか?」とか何でも質問お待ちしておりますw

ここまでの閲覧ありがとうございました!
X(旧Twitter)の方もやっているので興味があればフォロー宜しくお願いします!
@DarkVillages