月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

第1回芋煮杯オフに参加してきました【オフレポ】

こんにちは、りあんです。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。

忘れない内にレポートを残す事にしました。
国語の評定クソカスなので多少読みづらい文となっている部分がありますが、御了承下さい。

目次

決断

りあん新潟県民のド陰キャなんですけど、芋煮杯オフは「隣県だったということ」「主催や運営の方とFFかつ、絡みが多くある」の2つの要因があり、流石に行かない手はないだろうと思い今回参加しました。
後はリホウさんが主催してるからってのも大きな行きたい要因のひとつだったと思います。やっぱ普段からネットの立ち回り(しかも恐らくだけどアレがリホウさんの自然体)が上手く、周りから良い人だと思われている人のオフだからこそ行きたいってのもありました。
リホウさんの事ここで馬鹿褒めてるけど、後述するとちゃんとリホウさんも人間でしたw詳しくは二次会の欄へ。
と、いうことでリホウさんが要項出す前に「芋煮杯オフ開きます」的な事を言ったあたりから既にオフへ行く事を決断しました。行くしかねぇ、この芋煮杯オフに。

2/10

SVになってからよく絡むようになり、通話も多頻度してくれたり僕の無茶ぶりを割と聞いてくださる心優しいジャックさん(@AkuzikingSaikyo)、剣盾後半からよく絡むようになり、絵も上手でたくましそうなビアンカさん(@Beanca_poke)、そして剣盾以前で僕が正真正銘のエンジョイ勢だった頃、USUMのみちづれ杯をきっかけに絡むようになったれるさん(@reru_maa)、この三人と山形で合流する事にしました。僕は一人で向かう事に。
ワイ「まぁ遅くても10時くらいに起きてそっから準備して4時くらいに山形着くべ」



当日ワイ「え、ワイ今起きた」(AM11:55)
社不ワイ「そろそろ布団から出なきゃ」(PM01:04)
何してんだこの男は。

ということで、1時に布団から出て荷造りの開始。まぁ自分で言うのもアレですが要領はいい方だと思ってるし前日に持ってくものをメモしておいたので10分かからずに荷造り完了。今回僕は車で向かうから荷物も車に入れれて超絶楽ちん。
なんか白鷺千聖のアクセサリー付けてる車の鍵を見失なったけど探すのだるいから2つ目の鍵で代用。
財布の金の量確認せずATMすらスルーして向かったけど先日めっちゃ引き下ろしたしPayPayあるしまあなんとかなるやろ(てきとう
荷物を車に突っ込んで時計やネックレス、指輪を身に付けて準備完了(この時指輪を左薬指に付けてたけど婚約とかそういう捉え方されてヤバかったので2日目には右薬指に直しました。ガチで何してんだこいつは)。
運転開始!途中クソデカスーパーに立ち寄り、延長コード4個口と飲み物を購入。何気に県外に車を走らせるのは初めてだったりするのでドキドキとワクワクが止まらん。一人旅みたいでワクワクする。いや実際一人旅だけど。道中コンビニにも寄って揚げ物やフレンチトーストとかも買ってお腹の足しに。
さぁ山形に向けていざ新潟から出陣ぞ!




山形全然着かねえ
なんだこの距離。俺2時間半くらい運転してるよな?なんでまだ新潟県なの?新潟県無駄に馬鹿でかいやん。バイバニラのA種族値並みに無駄にでかいやん。トドロクツキの種族値くらい綺麗になれよ。まあ休憩含め4時間半かけて山形まで下道で走りました。前日馬鹿寝てたせいで全然眠くなかったし休憩も多く取りすぎない程度に取ってました。ちなみに高速は金が無駄にかかるのでダメです。
向かってる途中、同じ新潟県から向かっていたどとーるさん(@senobick_poke)が僕と同じ国道を走ってたので信号待ち中や休憩にリプを送ってたり。てかあれ?俺もしかして夕飯一人じゃね?ヤバくね?って思い、「やばい、初山形で一人で夕飯食うことになりそうでマジでやばい」とツイート。そしてどとーるさんに僕が送ったリプからそれに対する反応があり、「御飯一緒に食べませんか?」との事。「食べたいです!!」ということで、今夜はどとーるさんと飯を食うぞ。どとーるさんが山形の二◯加屋(にわかや)という店舗をキープして下さったのでそこに行く事に。「りあんさん他に誘いたい人います?」って言われたけど、指名するのはうーんってなったのでどとーるさんの引用と共にツイートで募集。そしたらケチャワチャさん(@ngopoke)も同行したいとの事で思わず「ケチャワチャさんうおー!」ってなりました。

なんやかんや運転してたら泊まる予定の快活に到着。ここまで5時間もかかった…。快活に車を置いておきます。お酒を飲むので快活から歩いて二◯加屋へ向かいます。外クソさみぃ
二◯加屋の前に到着。どとーるさんも数分後に合流しました。その後続いてケチャワチャさんも合流。


やはりポケ勢らしく最近のSVの話をしたり、剣盾の頃の話もしたりと結構会話が弾みました。それっぽい話題も触れたりw まあ飲み会だしね。後めっちゃ年上っぽく見られてたけど僕二人より年下でした。
いっぱい食べた後に全然写真撮ってない事に気付きました、なので飲みかけとかの写真ばっかでそれっぽい写真なくてホントごめんなさい。馬刺し6か月ぶりに食べたけどめっちゃうまかったです。
話の中に「りあんさんはポケモンしてることやオフに参加してることを彼女さんは理解ある方?」みたいな話をケチャワチャさんがしまして。僕は「許可貰ってるしなんなら構築記事も見せてる」と回答しました。ちなみに許可貰ってるは半分嘘で、今回のオフは「友達と山形へ旅行しに行く」と言いました。嘘つくなカス。構築記事見せてるのはマジ(S7だけ)。構築記事見せてるのはたぶん引かれてた。そりゃそうだ…
ちなみに何の話かは言わないけど僕は小さい派です。
食べた後はポケ勢っぽい事をしようってなってXのプロフィールが映ってる写真を撮りました。

後、当日二◯加屋で僕ら以外にポケ勢っぽい人が何人かテーブル席で並んでいたんですけど、オフ当日で答え合わせできるかと思ったら結局分からなかったんですよね…。スマホポケモンのシールが貼ってあったりカイリューの話したら一瞬振り向いたみたいなお話を聞いたので(どういうこと

どとーるさんとケチャワチャさんとは一旦ここでお別れ。予選抜けたいな~みたいな会話をして明日再び会う事を約束します。先程紹介した三人が快活に到着したという事で、僕は急いで快活に戻ります。
酔いと腹いっぱいでむちゃくちゃ気持ち悪くて草
走るのしんどかったけど20分くらいかけて到着。れるさんが快活の前で待ってくれました。顔はれるさんとリアルの画像送り合ったりしててお互い知ってたのですぐ会えましたね。
そしてビアンカさんとジャックさんとも合流。「あの男と遂に出会ってしまった…」って言われたんだけどなんだよあの男って


すげえポケ勢っぽい写真を撮りました(れるさんのiPadで撮った)。
ちなみに僕のスマホの上にあるストリンダーのポケカはれるさんがエンカ記念になんと他のストリンダーも込でくれました。めっちゃ嬉しかったです、本当に。
ビアンカさんからはりんご飴を頂きました。むっちゃ美味しかったです。ジャックさんはこの時は特に何かくれたって訳じゃないけど後日唐揚げをくれました。皆俺に物くれるやん。俺は何も準備できなくてドゲザンして三人を倒す事で対策しました。
残りはカラオケで歌ったりジャックさんのポケカ1箱を開封したり楽しい1晩を過ごしました。


ちなみに僕は快活で寝るのに全く慣れてないせいで累計2時間程度しか寝れませんでした。しかも自分のタオルケットを掴もうとしたられるさんの足掴んで僕はれるさんを起こしてしまいました。馬鹿すぎだろ

2/11

オフ当日なので当然文が長いですが御了承下さい。

午前の部

れるさんの車でオフ会場へ向かう事に。道中コンビニに寄って朝飯を調達しました。僕がコンビニで買ったのはモンスターエナジーと鮭ハラミおにぎり。鮭ハラミおにぎりガチで美味いから食べた事ない人は是非食べてみて欲しい。ローソンやセブンでよく売ってます。え?りあんさんは孕みだって?黙れカス共

オフ会場に到着。めっちゃ人いて草。受付のヨードホルムさん(@kaizouberokuron)相手に僕が情緒不安定過ぎて免許証見せるのクソきょどってて草。ヨードホルムさんは今回オフであまり話せなかったので今度会う機会があったら今度こそはいっぱい話したいお方です。
他の受付の方は…すいませんあまり顔や名前を覚えてませんなので僕をしばいてください(「Twitterよく見させて頂いてます!」って言われた時はめっちゃ嬉しかったです、いつもありがとうございます)。

↑名札を首にかけていつでも「りあんさんこんにちは!」って言われるのお待ちしてました。なんでエレズンのぬいぐるみを持っているかと言うと、僕の一番好きなポケモンのストリンダーの進化前だからですね。ストリンダーのぬいぐるみはちょっと色々あってまだ買えてないです。ネット注文するか…
ちなみにぬいぐるみと名札を一緒に写真撮るの忘れました。アホ過ぎない?

対戦前に昨日会ったどとーるさんやれもんドーさん(@remonpoke_MK)とも会話。コミュ障だから会ってくれて本当に感謝です。
なんやかんやあって開会式が終わってブロック内の挨拶がスタート。「りあんです。新潟から来ました、本日は宜しくお願いします。」って言った気がするけどもっと何か話しても良かったかもです…。ストリンダーが一番好きですとかデカヌチャンカップ優勝のりあんさんですとか言ってビビらせれば良かったわ。いや全くビビらないだろうけど
対戦の方は午前の部は0-4でした。お前何してんの???本戦行く気ある???オフ舐めてる?????ヒョロガリ?????って自分に悪口言いたいくらい勝てなくてヤバい。
午前の対戦の部が終わった後はありげいつさん(@Crocrosil_poke)も僕の元に来て話して下さりました、コミュ障僕への気遣いガチで優しいです。

お昼

昼はラーメン食いました。「山形アッキー」という店名でした。れるビアンカジャックりあんで食べました。各種それぞれどんなラーメンを食べたかポストしているのでご興味がある方はXの方もご覧ください!


駅中にあったので探せば見つかると思います。画像見て食べたいと思った方は是非。
れるさんの駐車場代は僕がラーメン代を出す事によって代わりに賄う事にしました。なんなら後からお金貰うのめんどかったのでジャックさんとビアンカさんの分も払っときました。まあ初めて会ったお礼だったり1日目快活で待たせちゃったからそのお詫びに…ってことでw
余談ですが、店員の可愛い女性に会計の際に「何かイベントとかあるんですか?」って聞かれたので「お察しの通りです。ポケモンの大会があるんですよ~」って言っちゃいました。そこはゲームのイベントって言えよ馬鹿 ついでにもっと口説けば良かったと思いました

午後の部(予選)

午後の対戦の方は4-1でした。累計4-5なので予選敗退。くぅ…
※メモ帳を家に忘れてしまい、対戦相手がどんな選出をしたかのメモすら取れてなかったので半分程うろ覚えで書き込みとなります、申し訳ございません。
使用構築は以下の構築。

試合全体を見てみると、落ち着けば勝てる試合を何個か落としてる気がしました。構築の練度が足りないのもありますが、何より自分のプレイングがお粗末だったのが許せませんでした…。
ただ、予選は一緒に来たジャックさんとビアンカさんはなんと勝ち上がれていたとのこと。
れるさんと僕勝ち上がれてなくて草

味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か。僕は後者でした。

予選対戦した朔さんやねもはるさんと本戦前に3人で会話しました。「あのキョジオーンの持ち物なんですか?」「フルアタのチョッキです!」「あぁ~」みたいな会話。
Xのフォロー合戦が始まったのでZoukingさんからフォローを頂き、こちらもフォロバ。その時にスミトさんとも会話。ランクバトルの方はまだまだらしいですが、僕から言える事はいっぱい話せた気がします。例えば「初心者の方でも全然オフ参加していいと思います!」とか「まずは最終3桁目標にするとかで、段階上げてく感じでいいと思います」とか言った気がする(対戦をあまりされてなかった朔さんにもちょっと似た内容をお話したかも)。いい人ぶってごめんなさいw

午後の部(本戦)

僕とれるさんでジャックビアンカガチ応援団してました。後ろから試合を見届けてたけどジャックさんもビアンカさんもガチで上手い。でも対戦相手も上手い。他の試合もちょこちょこ見に行きましたが凄くいい試合ばっかりでやっぱ本戦行くプレイヤーは動きから違うんだなって思いました。僕弱すぎ…

皆さん静かに見てたので後ろから「実況解説するぞ!」ってノリでもなかったので僕も静かに見てました。ちなみにデカヌチャンカップの日に「実況解説がいないんだよね」って嘆いてたガーダシルのおっさんに「ワンチャン俺行けますよ」って言ったけど第10回デカヌチャンカップの日どう考えても帰ってる最中だし行ける状況じゃなくて草。なんなら実況解説を偏向実況する可能性あるからそもそも僕そういうの向いてない


ジャックさんが決勝戦ビアンカさんは惜しくも準決勝で負けてしまったが3位決定戦で配信卓をやることに。まさか一緒に行動してた4人の内の半分が配信卓に映るとはこれいかに。
ちなみにオンライン大会でなられるさんは葉桜杯(結構前の)、僕はデカヌチャンカップで出演してるので配信卓オフの2人とオンの2人って感じでなんかいいよねってなった。いやこうなってるの俺だけだったけど
結果としてジャックさんは準優勝、ビアンカさんはベスト4という形に。惜しかったけど、本当にいい試合だった。感動をありがとう。


ちなみにこの上のツイートなんですけど、

↑この写真の指指してる頭あるじゃないですか。これ僕です。頑張ってアクジキング支えてます。メタグロスと準優勝の盾を乗せると倒れるんだもん、大変。なんならメタグロスビアンカさんが支えてた。
良い写真の裏ではこういう苦労があるんですよね~皆も僕の苦労を分かってください(???)

後は記念写真。

なかなかエモい。ほんとこの4人で来て良かったと思います。

本戦が終わった後や、本戦の次の試合待ってる間や隙間時間に色々な方とお話ししましたが、個人的に印象的だったのは月光さん(@2MFVcas77MRS8r3)お雑煮さん(@Ozounipokepoke)の御二方。
月光さんは山形が地元らしく、山形の名物を沢山紹介して下さりました。翌日山形をちょっと観光して帰ろうって思ってたのでとてもためになりました!紹介して下さったのは殆どが食べ物系だったので今回お腹の調子とも相談して1店だけ行かせて頂きました(詳しくは2/12の方へ)。ツイートでも何個か山形の事紹介してたので興味がある方は彼のXも御覧下さい!
お雑煮さんはコイキングの被り物(フード?)を付けてました。予選中対戦少し終わって次の人待ちで暇だからきょろきょろしてたら「なんかコイキングおるんだけど」みたいな感じだったんですけど、コイキングの正体がまさかのお雑煮さんでしたw お雑煮さんは本当は土曜日にも夕飯を一緒になる予定…だったのですが、僕とケチャワチャさんとどとーるさんの3人で席埋まっちゃったので一緒になれず…申し訳ございませんでした…。また機会あったら是非!二次会(後述)でもお話ちょくちょくして下さって楽しかったです!

二次会の部

れるさんは翌日早朝からお仕事なため、ここで離脱。快活についても色々教えてくれたりしてほんとありがとうございました。また機会があったらオフに是非行きましょう!
ビアンカジャックりあんやその他FFの方々と二次会の方へ向かいます。
だがここで事件が。りあん、会場にコートを忘れてシーンとしてる中取りに行って恥ずかしい思いをする。何してんだこいつ
まあ急いで戻ってコート着て…なんか電話かかってきた。職場かな?って思ったらジャックさんから電話来て草
「おーい、りあんさんどこおる?前いるって聞いたんだけど」「え?一番後ろだけど?」「え?」「おもろw」
何この会話

まあそんなこんなで二次会の会場に着く。


二次会の写真全然撮ってなくてこれしかなかった…
二次会自体は色々な方と話しながらご飯を食べたりお酒を飲んだり。XのFFの方達とも沢山お話しできてとても有意義な時間でした!
かわほりさん(@kawahoripokemon)とは席がお隣だったので僕の向かいの席だったつるさん(@Tsuru_PonTan)とも一緒に色々なお話をさせて頂きました。ドリュウズの話とか雨パの雨始動要員のポケモンの話とか色々してました。
きてふわさん(@kitehuwa)はめっちゃマニューラについて語ってました。実際僕もマニューラを使った事はかなりあって(剣盾だと特に)、分かるってなる部分もあれば初めて知った事もあったので本当に愛が素晴らしい。はやてがえし覚えるんや…。俺もストリンダー愛もっと深めなきゃ。そういえばそんなきてふわさん相手に「パオジアン使いませんか?」って言ったんだけど僕は一体何してんだ
ぼんこふさん(@bonkohu23)が近くにいたので「ぼんこふさん、私がりあんです」って自己紹介しました。こんな僕でも接してくれて有難い限りでした。新潟県ポケ勢の話と僕がぼんこふさんとムゲンダイカップでマッチングしたみたいな事言ってておもろかったです(ムゲンダイカップは2桁一度も取ってないので参加できなかったので彼の勘違いでしたw)。運営応援してます!雷撃いつか行きたい…
終電で帰る前のらんのすけさん(@at_lastresort)さんに挨拶したら「あ、バケモン!」って言われて草。テメェもバケモンだよボケ(むっちゃノリいい人やんって思いました。機会があればもっと話したかったですw)。龍舞オフもいつか行きたいんだよなぁ…考えてみます。
終電で変える前の十六茶さん(@pokexcel)に挨拶したら同じ新潟県長岡市の出身と言う事で嬉しかったのか分かりませんが抱かれました。抱かれました(2回目)。後は僕が普段行くラーメン屋さんの名前を知ってたのもビックリしました。もしかしたら住んでる場所(今一人暮らしとかされてたら分からないけど)めっちゃ近い説あるな…?運営のお仕事引き続き頑張って欲しいです。
後、主催のリホウさん(@GalliumHF)が喉枯れて魂で喋ってたのがガチでおもろかったです。らんのすけさんが飲みの場でぼちぼち暴走してて「きみ2回目来ないでw」みたいな感じ言ってた時はガチでおもしろかったですwww(勿論ガチの出禁問題になる程の暴走ではないですw) 後らんのすけさんが雪でちんk…ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を作ってる写真を皆で見てた時にリホウさんが「山形県民はこんな事思い付かない」みたいな事言っててそれもおもしろかったw確かXでもらんのすけさんが共有してたかな?酔ったリホウさんと熱い話をしてたやっすんさん(@yassunbaseball)も面白かった。マジで1桁取って欲しい。デカヌチャンカップ優勝おめでとうって二人に祝われた時は嬉しかったです、本当にありがとうございます!
他にも色々会話をした人は多くいましたが僕が二次会中で特に印象に残った人を今回あげさせていただきました。
皆さんお話して下さり、本当にありがとうございました!!

三次会の部?

二次会も終わったので何人かが「三次会行くぞ~!」みたいな感じになってましたがここでりあんに異変が。

食べ過ぎと飲みすぎでクッソ気持ち悪い
ゲップが止まらなくて環境にいるフェアリータイプとくさタイプが死滅するレベルでヤバかった。
到底三次会で行こうとしてたなんたらの銀次は僕は行けず、ジャックさん、ビアンカさん、ソーネチカさん(@Sonechka_poke)桜狼さん(@@pokesan1121)と共にカラオケJOYSOUNDへ行く事に。
めっちゃ気持ち悪いなう…ってなってる状態の中、ソーネチカさんがエチケット袋を下さりました。しかもカラオケ会場でも実際に店員さんからもうひとつ貰ってました。カラオケ会場まで移動中もめっちゃ僕の心配してくれるしガチでJKみたいな人でした。見た目はめっちゃかっこいいお兄さんでしたけどね!…いや、アレはJKの変装なんだろうか…? 兎に角むちゃくちゃ介抱してくれたいい人でした…!
結果的に吐いてないですが、皆さんにとんだご迷惑をおかけしました…。時間が経って気持ち悪さが抜けた後はカラオケも何本か歌って楽しんでました!
ソーネチカさんは彼自身もオフレポを書いていらっしゃるのでXの方に飛んでみて是非そちらも見てみてください!色々な方々が紹介されてます。
カラオケ会場で数分だけ睡眠を取って三次会の方も解散(ソーネチカさんはホテル取ってたので早めに帰ってました)。
桜狼さんとは最近FFになったばかりでしたので話す内容が今回はあまりなかったですが、もし次また開催されるってなったらいっぱい会話したいです。


↑酔いで気持ち悪くて謎テンションによりこんな写真撮ってました

2/12

朝6時に快活へ

三次会を解散した後はビアンカジャックりあんで再び快活へ。また快活です。桜狼さんは朝のバスで帰るので駅でお別れ。本当にありがとうございました。
快活へ行く途中でコンビニに2店寄りました。ビアンカさんがカレーパン、ジャックさんが唐揚げを奢ってくれました。

唐揚げの写真撮るの忘れたし、なんなら俺なんも奢ってなくて草。まあ昨日昼ラーメン奢ったし車も出すしいっか。
余談ですが快活に泊まる場合は眠れない覚悟を持って行きましょう。あと中華スープがガチで美味い。
快活で部屋を取った後はビアンカに勧められてブレ陰キングダウンを今更見るりあん。むっちゃおもしろかったです。
何時間か睡眠を取り快活を出ました。ちなみにジャックビアンカは爆睡してた中、りあんは全然寝れませんでした。
この後は僕の車でビアンカさんとジャックさんと一緒に行動。運転頑張るぞー

どんどん焼きにポケ勢は惹かれ合う

オフ会場で月光さんが教えて下さったどんどん焼きを食べにいくために「どんどん焼き おやつ屋さん」へ行きました。朝飯にはちょっとボリュームはあったけど、食べる価値はむちゃくちゃあったと思います。山形県来た人全員これ食べて欲しいレベルで美味しかったんで皆さんも是非。カレー粉をかけて味変したりするといいって店員のばあちゃんも言ってたのでその通りにしたらマジで美味い。


お好み焼きの上位互換とか言ってますが、お好み焼きに失礼でした…。相互互換ではあると思います(逆に相互互換ってなんだよ

で、ここから面白い事が起こって、ジャックビアンカりあんどんどん焼きが作られるのを待ってたらぎんさん(@gin_p_1029)もお店に来まして。「もしかしてポケ勢の方ですか?」「あーそうです!」「もしかして月光さんに勧められました?」みたいな会話をしました。実際にぎんさんは月光さんに勧められて来たらしい。月光さん効果すげぇよ。4人で相席してたらまさかのどとーるさんも偶然同じお店に合流してきましたw どとーるさんはお勧めされたというよりかは割と偶然鉢合わせたらしく、なんならどとーるさんは僕と3日連続で会ってるしここまで噛み合うのは結構嬉しい。新潟住みってのも一緒だし今回を機にかなり仲良くなれた方な気もします。まさかポケ勢がここで揃うのはめっちゃ面白かったですwww 実質芋煮杯2日目ってことで(?)
最後に少しだけ雑談して解散。皆さんありがとうございました!

チェリーランド

チェリーランドという場所にお土産を買いに行きました。こちらもビアンカさんとジャックさんと一緒に行きました。
家族、職場、恋人用にお土産を買いました。後は月光さんにおすすめされた芋煮用のタレのマルジュウが売ってたのでせっかくだしここで買いました。
ついでにジェラートも頂きに行きました。先程のどんどん焼きがまだお腹に残っててちょっとお腹を節約したかったけどビアンカさんが奢ってくれたんで食べました。


左がラフランス味、右がさくらんぼ味です。お金出してくれたビアンカさんきゅ!まあ俺昨日ラーメン奢ったしね。それの返しってことで(?)

だが急にクソ眠気がやってきてしまい、チェリーランド出る前に10分程仮眠を取りました。ジャックさんとビアンカさんを待たせて申し訳ない…。

またラーメンかよ

ぬーぼう三代目という場所でラーメンを頂きました。こちらもビアンカさんとジャックさんと一緒に。


ガチの二郎系って感じでした。
ちなみにビアンカさんもジャックさんもなんかマシにしててヤバかった。野菜と豚マシにしてたかな?僕はチキって何も増さずに普通盛りにしましたが、豚マシにならしても良かったかもしれません。めちゃくちゃ美味しかったので皆さんも良ければ。

山形駅

もうすでに2時を回っていて丁度いい時間だったのでビアンカさんとジャックさんを山形駅まで連れて終了。
本当にここまで、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ちなみにこの時一応山形駅で会いたい人いたら~みたいな募集したけど誰も来なかったのでツイ消ししました()
でもなんかオフ会場にいたポケ勢っぽい人を何人か見かけた気はするし、なんか駅出ようとしたらぼんこふさんに関する話が聞こえた。なんで?

なんか長いようであっという間な時間でした。…ねむ

帰る、眠い

Xで帰ります宣言して新潟県長岡市へ帰る事に。眠気覚ましのモンスターエナジーも買って飲み物も買って準備万端。
モンスターを飲んだけどクッソ眠い。途中あまりにも眠気がヤバくて危険過ぎたから近くのコンビニで仮眠を取った。30分程仮眠しようとしたら1時間くらい仮眠しちゃった。でもおかげで目は冴えました。
地図アプリで有料道路を回避する道を探しまくったらとんでもねえ下道を通ってくルートがあった。山形県を抜けるまでは行きとほぼ同じ道を使いましたが新潟県に入ってからはそのルートを通り真っ暗で誰もいない森の中の道を一人車で走ってました。これがまあ意外と楽しい。
煽り運転されかけた時はキレかけました。

15:30頃に出発したはずなのに家に着いたのは21:20頃。休憩したり仮眠したりもしたけどほんとめっちゃ運転頑張った。

最後に

ここまでで約16000文字。ここまで見てくれてる人はたぶんなかなかいないし、そもそも飛ばし読みしてる人の方が多そう

普段だったらこういう長旅の後、「運転馬鹿疲れた、暫くは行くのいいや」ってなるんですけど、でも山形はもう一度行きたくなる、そんな場所でした。月光さんに教えて貰ったまだ食べれてない物も食べたいし、山形が地元の他の人の話も聞いたりしたい、なんなら色々観光地っぽい所も行きたい、そんな感じです。
どんどん焼きはまた食べたい。
第2回芋煮杯オフとかも開催されたらまた行きたいですねー!その時は今度は予選抜けて本戦行ってなんなら優勝したいです!

こっからほんの少しだけ真面目な話。
誰か忘れたけど「オフは初心者や普段オフ行かない人でも絶対楽しめる」って教えられてからも結構対戦オフに行くのはチキってたんですけど、今回初めてオフに行った事がきっかけで他のオフにも興味が湧いてきました。今後はもっと色々なオフにも参加したい所存です。今の僕だったらたぶんどこのオフも出禁くらわんし(喰らうような事そもそもしてないけど)、僕が会いたい人がいっぱいいるし、僕に会いたいって方もいなくはないので本当にどこ行ってもぼちぼち楽しめそうだな~って思いました。
ただ遠征税のオフ参加における問題は宿泊先…。今回は北陸の方ということで快活がいっぱい開いてたので全然いけましたが、関東となると快活すら空いて無さそうですし、ホテルは大体高いから毎月毎月オフ行ってたら僕みたいな低収入はすぐお金が無くなっちゃうので誰かの家に泊まるとかそういう手段を取らざるを得ない場合もあると思います。収入が高い人でもまぁ厳しいとは思うし。後は新幹線代、電車代とかも地方民にとってはぼちぼち辛い。ネガばっかですが、お金がかかる分楽しめるのが対戦オフだとも思うのでお金をかける価値は全然あるとも思います。お金をかける分自分が楽しめるってのが一番大事。
まずは金を貯めよう、うんそうしよう。残業増やすぞー() 関東に行くなら前みたいにかっしーさんの家にまたお邪魔するか。今度はベランダで寝てもらいますね。
そういう意味では僕にとって山形はお金も前関東行った時より断然かからなかったし、新潟県からしたら非常に行きやす…いや、行きやすかったかと言われたらそうでもなかったな。運転は疲れた!w


そういう意味ではXを中心にSNSでも色々な人と絡みを作るべきですね。絡みがあれば会いたい人も自ずとできるだろうし、普段から通話するような仲もできるはず。今回のれるさんビアンカさんジャックさんが一番それに該当する方達だったし、その他ありげいつさんやれもんドーさん、きてふわさんとかは普段からXもお互い見てるから会いたい人に該当してました。らんのすけさん?…うーん。
そしてオフ参加する上では、普段から他の方達に好印象で持たれるようにSNSで悪口を言わない立ち回りや燃えない立ち回りをするのも大事だとも思いました。剣盾の頃はそれっぽい事で炎上を経ている僕だからこそこれを言える気がします。ぼんこふさんと二次会でほんのちょっとだけそれっぽい話もしたし(ガチで1分もしない)彼はそういう話題に関しては間違いを犯さない誠実な人だったのでほんのちょっと話せただけでも本当に感謝してます。まぁ新潟ポケ勢はやべえって話もしたけどw

後は、これ言うと叩かれるかもしれませんが一応思う範囲で言います。「オフもあんまり、ランクマもそれっぽい結果は…」って人がオフに興味を持って参加するのだったらそれっぽい実績を作るのも大事なのかもしれません。例えば最終3桁やレート2000、葉桜杯本戦やデカヌチャンカップ本戦の出場…など。何かしらで認知してもらえるような実績があると話題も作れるしいいのかな~って思いました。そういうのもないって人だったら好きなポケモンをプロフィールに書いたりするといいなとも思いました。「あー、ストリンダー好きな人ですかね?」みたいな感じで言われる事もあると思いますし(今回の場合だと僕はスミトさんと当時FF外だったけどなんかどっかでXで流れてきたときにオーダイルの事について言ってたので名前聞いて「あーあの人か」ってなりました)。
そういう意味ではデカヌチャンカップ優勝ってのは凄い話しかけて貰えやすい話題だったのかな、とも思いました。マジで色々な人に祝われて嬉しかったですw 自惚れしてるけど前期レート2000すらない男だから今期はそろそろ取りたいね。そもそも最終3桁以上がSVでだとS7とS8以外で取ってないっていう。…頑張ります。

あと、新潟県に誰かオフ開いて欲しい。ごくまれに「りあんさん開いてよー」って言われるし、実際開きたい欲はあるけど、僕だけじゃ心細いから僕以外にも運営が欲しい。新潟県民やその他東北、北陸、北信越の民、マジで誰でもいいので一緒になんかそれっぽいオフを新潟で共に開催しませんか?
ちなみにそれっぽい会場長岡市にあるアオーレ長岡新潟市にある朱鷺メッセしか知らないです。誰か協力求む。車は出す。

ちょっと真面目な話はここで終わり。


最後になりますが、本当に芋煮杯オフ楽しかったです。また山形行きたいし、第2回とかあったらまた車出すくらいには本当に行きたい、そんなオフでした。
第2回が開催されるなら、新潟から他に出たい人いるけど車はないしバス代が…みたいな人いたら全然車出します。軽自動車しか今は持ってないので荷物考慮しても同伴は最高2名にはなりそうだけど、そういう人もいたら是非教えて下さい(交通料金とかガソリン代とかはいらないけどなんかそれっぽい車でつまめる物を代わりに買って来てくれたら嬉しいかな。後は宿泊場所もついでに決めて下さると助かる)。

会ってくれた皆に、感謝。


ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!
X(旧Twitter)の方もやっているので興味があればフォロー宜しくお願いします!
@DarkVillages