月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

【SVシングルS7】轟くウインディンルー【最終133位(レート2005)】

こんにちは、里暗です。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。
久々にポケモンを頑張ったところ、ポケモンSVで初めてのレート2000が取れて嬉しかったので構築記事を書いてみました!
もしよければ見てくださると嬉しいです!

目次

終結

TNユーライザ
最終133位
レート2005.170

コンセプト

・トドロクツキを使いたい
・トドロクツキで3タテ
・一撃技は採用しない

構築経緯

1.最初の軸の形成

トドロクツキが使いたいのでカバルドン】+【トドロクツキ】+【サーフゴー】の並びであるカバツキサフゴから構築を組む。
パオジアンの対策に【HBハッサム、対面枠の【スカーフイーユイ】【襷キノガッサで構築が完成。サーフゴーは重めなキョジオーンに勝ちやすい隠密マント型にした。


↑の構築で何度か潜る。

2.軸の改変
パオジアンが無理すぎぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

死ぬほどパオジアンが無理だと錯覚したのでシーズン中盤から構築を変更することに。とは言え一気に構築を変えるくらいだったら撤退を視野に入れてたのでベースは極力変えない方向で変える事にした。
使ってて思ったのは、ガッサイーユイの並びは使いやすく、最初に使いたいと思ってたトドロクツキの使用感も悪くなかった。サーフゴーは隠密マント型が崩し枠として多くの勝ちを取ってくれたのでこの4体は固定。
カバルドンハッサムだが、ハッサムはぶっちゃけパオジアンしか見れないって思ったのと、何より回復技が無くて余りにもジリ貧すぎたので【HBウインディに変更。
HBウインディと相性が悪い砂を撒くカバルドンはサーフゴーへの対抗馬ともなる【ディンルー】に変更。こちらはあくびはないが使っててステロ撒けば十分って場面が多かったので変更としては問題なかった。カバルドンハッサムの時点でそこそこサーフゴーが重かったが、この2体を入れたら途端に軽くなった。


↑の並びで並びを一旦完成とし、後は終盤に向けて努力値調整や技構成など、中身を変えたりして微調整をした。
3.最後の調整

終盤に差し掛かり、イーユイを全く出さない事に気付き、更にカイリューやテツノツツミが重すぎて窮屈すぎる立ち回りをよくしていた。そこで神速を無効化にしつつ、スカーフによるスイープも狙える【ハバタクカミ】に入れ替えた。


アイコン取ってきたサイトのハバタクカミのアイコンマジでムウマにしか見えん


来月ルールが変わるので需要があるか怪しいですが、過去ルールで遊ぶ用にレンタルパーティを作ってみました。良ければ使ってください!!

個体紹介

※()内は努力値 外は実数値
赤字は補正 青字は下降補正

ディンルー@オボンのみ


特性:災いの器 テラス:フェアリー
261(244)-131(4)-165(36)-×-122(172)-72(52)
地震/カタストロフィ/ステルスロック/吹き飛ばし

≪調整≫
H→奇数最大 B→11n
S→無振りテツノカイナ+2 D→余りぶっぱ A→端数

至って普通のステロ飛ばしディンルー。
調整だがHP奇数最大にしてB最低限でそれ以外ほぼ特殊耐久に寄せたのでほぼてきとう。てきとうにガッツリ耐久振った方が強いかも?Sが偉かった試合はそこそこあった。正直イーユイを馬鹿程意識してチョッキにしたかったけどステロ撒ければブーツないカイリューがトドロクツキの圏内に入るので無理でした。こいつにがんせきアックス下さい。
体力がめっちゃあればハバタクカミに無理矢理突っ込めてブエナを吹き飛ばしできてオボン食って何か行動できる可能性があるの正直馬鹿だと思います。

トドロクツキ@ブーストエナジー


特性:古代活性 テラス:飛行
195(116)-176(4)-111(156)-×-122(4)-168(228)
クロバット/挑発/龍の舞/羽休め

≪調整≫
HB→A特化カイリューのノマテラ神速を97.3%で2耐え
HD→テラス時ハバタクカミのテラス眼鏡ムンフォ確定耐え/イーユイの控え目オバヒ2耐え
S→最速イーユイ抜き A→最低限の11n
※2024/4追記:努力値調整ですが、ADSはそのままでH132B140に調整し直すとカイリューのノマテラ神速を耐える確率が更にあがり、特殊方面も特化眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュを最高乱数以外耐えれるくらいになるのでこの調整を参考にしている方はそちらをオススメします。

誰が何と言おうとメガボーマンダ。トドロクツキじゃない、メガボーマンダ
本構築のエース。ステロ撒きつつどっかで積めれば誇張抜きで全員倒せる。A努力値あんまなくてもテラスタルして龍舞積めれば等倍の奴はカイリューとかディンルーみたいなアホ以外全部ワンパンで行ける。それ以外の受けはサーフゴー以外挑発で終わり。サーフゴーも相手視点地震や悪技考えたらテラス切らないとキツイはず。
とはいえHBはこんだけ振っててもぶっちゃけ不安なので周りでできる限り起点を作ってあげることが重要でした。こいつはメガボーマンダにはなれない。
実はスカーフイーユイを起点にできたりするがフェアリーテラスだけ厳しいので相手のテラスを確認してからやるorスカーフ一点読みで繰り出してから舞う…とかちょっと強引なプレイングをしたりもした。このゲームこっち視点安定だけど相手視点どう思ってるか分からんからたぶん怒られてたかも
積めてもパオジアンが無理な時がある。鉢巻テラス礫、ステロ撒けてない時の襷、とか色々負け筋が横行してる。なのでどうしても無理な負けパターンは割り切り。俺だけ炎テラスメガボーマンダ使わせてくれ。
ぶっちゃけ言うとめっちゃ使いやすくて正直な所今作の相棒枠かも。ストリンダーは?

サーフゴー@隠密マント


特性:黄金の体 テラス:飛行
191(228)-×-121(44)-178(68)-112(4)-125(164)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

≪調整≫
S→準速キノガッサ+3
C→+2ゴールドラッシュでH188D60の一般的な残飯コノヨザルを87.5%で倒す
HB→自己再生による嵌め性能を考えて耐久多めで16n-1
D→端数

普通の隠密サーフゴー。受けループとキョジオーン、コノヨザルを中心に相手取ってほしかったがイーユイが結構邪魔で動かすのが厳しかった印象。
ラキハピは基本無理だが相手も打点無しなのでゴルラ急所でゴリ押し。正直受け構築相手には5~6割程あれば十分かなぁっていう思考。
ちなむと選出率が絶望的に低い。出せる相手が少なすぎるが出せる相手にほぼ勝つのは強い。眼鏡とかは構築上相性悪いかなぁ~って感じ。…と思ってたんですが最終日はキョジオーン入りに絶対投げてたし相手も絶対キョジオーン投げてたので最終日だけ選出率がめっちゃ高かったです。
書く事があんまりない。ガッサ入りに投げたかと言われると正直怪しい。ウインディのおかげであんま投げてない気もする。ちなむと色違いじゃない。色違いじゃない理由はA0個体を持っていないから。A0色下さい。

ウインディ@食べ残し


特性:威嚇 テラス:ノーマル
197(252)-131(4)-135(180)-×-101(4)-124(68)
フレアドライブ/神速/鬼火/朝の陽射し

≪調整≫
HB→HP最大で物理耐久ぶっぱ
S→準速キノガッサ+2 AD→端数

普通のHBウインディ。パオカイリューサフゴ等に見た目で強いし、事実強かったと思います。相手の構築見て「正直工夫次第で全部行けそう」って思えるくらいには強いと思います。
神速が偉い。ただ、神速によるスイープはダメ計したらあんまりなので極力信用はせずに。思ってたより火力が出ない() ステロや鬼火の定数を入れまくるとサイクル終盤で神速が生きてくる。特にトドロクツキを出さない場合は結構テラスした気もする。
中終盤にかけてこいつの選出率がエグイ高かったので恐らく労基引っかかる
チョッキ読みされる事も多かったから逆に刺さるor裏目に出るってこともあったので長所短所が激しすぎるポケモンだったりもするかも

キノガッサ@気合いの襷


特性:テクニシャン テラス:草
135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)
タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

6,7世代で暴れ散らかした襷枠。君は完璧で究極のガッサ 金輪際現れない襷枠の生まれ変わり。
対策してない構築にはこいつ1匹で崩壊できるのも強いポイント。初手3タテもめっちゃ決めたし何より選出圧力が凄くて選出が意外と読みやすい。
ツツミ相手には襷が残ってるならブエナ見てタネマから入るけどブエナ発動しなかったら拘ってるor襷なのでマッパでステロや裏の圏内に入れる。凍らせてくるのだけふざけるな

ハバタクカミ@拘りスカーフ


特性:古代活性 テラス:フェアリー
143(100)-×-95(156)-187(116)-156(4)-172(132)
ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/置き土産

≪調整≫
HB→カイリューの鉢巻地震≒1舞地震を93.7%耐え
S→準速トドロクツキ抜き
C→余りで11n D→端数

ウインディンルーカミみたいな投げ方でカミでスイープする感じ。
ただ最終日は3回くらい出したかな~って感じ。この枠は諸説だがこのポケモンのおかげで勝った試合も何個かあったので結局外せなかった。
置き土産はトドロクツキの起点作れたらいいな~って思って入れたが一度もしなかったけどかといって他の技が欲しいって盤面もなかったのでこのままでいいかも。見せポケとしての圧力はかなりあったと思います。
後書く事ねえから独り言。僕の髪が長くなったので休日切ろうと思います。

選出パターン

大きく分けて3つ。それ以外はなりゆき。
++
→基本選出。鬼火ステロで削って隙を作って龍舞アクロバットで全員しばく。
++
→低速サイクルを崩す際にトドロクツキよりサーフゴーが刺さっている場合
++
→ディンツキサフゴ投げ。純正受けルとイルカマン入りの構築はこれが一番勝率高かった。

重めなポケモン・並び

単体
ハバタクカミ
テツノツツミ
イダイナキバ
セグレイブ

並び
毒菱全般
毒タイプ+チオンジェン(特にテツノドクガ)
イルカマン+クッション+ガッサ対策

感想


剣盾S15以来にレート2000を取りたくて本気で目指してポケモンをガチったけれどやっぱポケモンは楽しいですね。久々にやってて楽しかったです。何気に社会人なってからレート2000達成するのは初めてなので嬉しいです!
後はキャプボ買って画面共有して友人に試合を見て貰ったりでメンタル保てたのも正直大きかったのかな、と思います。

実はS8以降はまた気が向いたらやる予定だったのですが、やる気が割と湧いてきたので来期以降もぼちぼちやります。一旦休憩シーズンにするかもしれないし、普通に頑張るシーズンにするかは未定。またお会いしましょう!

SPECIAL THANKS

・最終日通話してくれた「一番搾り」の皆
→メンタル強く保てて神になれた。ありがとうございました!

・「溜まり場@ポケ」「シャドラ」の皆さん
→定期的に通話して下さりありがとうございました!

・ハバタクカミを教えてくれたジャックさんと、そのハバタクカミを分けてくれた眼鏡ドラパさん
→マジで天才、神。天才的な発見があったらまた教えて下さい!

・色違いのトドロクツキをくれたてとら
→そういや雰囲気証付いてるけど返してなくて草。今度何かあげるから許して

・パーティイラストを描いてくれたシロちゃん
→描いてくれてありがとう!!


他にも書きたい人はいっぱいいますが書きすぎるとアレなので今期特にお世話になった方をこの場を借りて紹介させて頂きました。本当にありがとうございました。


たまに「TNユーライザの元ネタってなんですか?」って聞かれるので答えておくと、ドラゴンクエスト10のキャラクターということを伝えておきますね。声優が好き。


まあ、こんくらいかな。ここまでの閲覧ありがとうございました!
Twitterの方もやっているので興味があればフォロー宜しくお願いします!
@DarkVillages


Illustrator:@shiro46_poke