月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

プレミを減らす対戦用メモ【ポケモン剣盾】

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自分で忘れがちな点をメモ書き程度に書く回。ほぼ自分用ですが、一応他の人でも頭に押さえておく程度にはなると思います。
これが原因で負けたのを次繰り返さないようにする。ちなみに画像はいたずらごころをコピったのにHP満タンから再生を撃ってしまい、ボルトロスを削れず負けた試合だった()

フィールドf:id:darkvillagerian:20200411230422p:plainf:id:darkvillagerian:20201102115212p:plainf:id:darkvillagerian:20201027101054p:plain

ミストフィールド以外で威力1.3倍上昇、どっちがダメージ出るかみたいな咄嗟な暗算等に。
エレキフィールドはあくびをシャットアウトするがミストフィールドはあくびをシャットアウトしない。ミストからエレキ以外に塗り替えれば次のターン眠らせれる(敗北数2)。フィールドが切れるタイミングでは眠らない(ねむけ→フィールド消去の順ってこと)。ねむるは両方とも無理。
グラスフィールドでダメージが減るのはじしん、じならしのみ
サイコフィールドではかげうち等の先制技が効かない(敗北数2桁以上)。だが浮遊と飛行タイプには効果がある。飛行タイプの羽休めは羽休めた側が大体後攻になるので先制技は効かないし耐性の変化も考慮しなくてOK。

というか今作フィールドガチで見づらくね?

天気

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水1.5倍、炎半減。ぼうふう、かみなりが必中になるので命中不安を気にしなくていい。ちいさくなるなどにも有効(ただラッキーにぼうふう等はダメージを期待できないが)。日射し系の回復技の回復量が4分の1。ソラビの威力が60になる、最近知った。
はれf:id:darkvillagerian:20200419221955p:plain
炎1.5倍、水半減。ソラビがためなしで撃てる(ウォールしたら晴れ枯れて勝ち確なのにソラビで負けた試合1)。ぼうふう、かみなりの命中が50。こおらない(勝ち筋ないのに凍りという可能性を諦めず抗ってた馬鹿な試合が3)。日射し系回復3分の2。
すなあらしf:id:darkvillagerian:20200331230823p:plainf:id:darkvillagerian:20200324135322p:plain
いわタイプがとくぼう1.5倍なので両刀のポケモンは物理が基本的に有効(敗北数4).日射し系4分の1。すなあらしによる命中不安技の必中、命中率ダウンはなし。
あられf:id:darkvillagerian:20200411225431p:plain
ふぶきが必中。オーロラベールが成功するが他の天気では失敗する(敗北数1)。日射し系4分の1。コオリッポのアイスフェイスはあられが降っている場合に繰り出した際、復活する。ソラビの威力が60になる、これ書いて初めて知った。

今作天気もちょっと見づらいよね。HD画質の綺麗なポケモンをより強く見せるためだろうか。

特性

いたずらごころf:id:darkvillagerian:20200209222653p:plainf:id:darkvillagerian:20200209234102p:plain
特に悪タイプに有利なオーロンゲやエルフーンクレッフィ等を使う際に頭に入れておく。
悪タイプに効かない、ガラルファイヤーにトリックを撃つな(敗北数1)。壁とか相手に影響を与えない技はできる。

トレースf:id:darkvillagerian:20200629121256p:plain
最近ポリ2をよく使うしある程度覚えておく。
いたずらごころ→トレースしたら上から再生が通る。悪タイプ相手に電磁波やスピスワが通らない。
ごりむちゅう→イカサマの火力が上がる。1個しか技打てない(敗北数1)。
イカー系→コピーした時点でフィールドが切れている場合フィールドを即展開する(エレキフィールド発動させちゃって敗北1)。
ばけのかわやバトルスイッチ等→コピーしない。引かれるor倒すと裏のポケモンの特性をコピーする。
ちからもち→イカサマの火力が2倍になる。
てんねん→てんねんピクシー相手にポリ2で絶対にTODができるようになる。

ふかしのこぶしf:id:darkvillagerian:20200707173339p:plain
まもる、トーチカ、ブロッキング、キングシールド等が効かないかつ追加効果も発生しない(敗北数1)。
ちなみにダイウォールは貫通できない。ややゴーストダイブに仕様が似ている。

技の仕様

はねやすめf:id:darkvillagerian:20201102115013p:plain
耐性変化が適用されるのはそのターンのみ。次のターンに先制地震とか撃たないように(敗北数1)。ついでに浮遊のポケモンが羽使っても浮遊は消えない。

ステルスロックf:id:darkvillagerian:20201130094946p:plainf:id:darkvillagerian:20200411224937p:plainf:id:darkvillagerian:20200324135322p:plainf:id:darkvillagerian:20200331230823p:plain
ステルスロック圏内に入ったポケモンが裏にいる場合は死に出しから繰り出すと何もできず無駄にしてしまうので相手のダイマ枯らし等に合わせてクッションとして出す(負け4回)。
また、ステルスロックのダメージが入らなかった場合は厚底ブーツが確定。マジックガード持ちのポケモンはそれらも考えられる。

TODの勝ち筋(対戦中)f:id:darkvillagerian:20200620231222p:plain

特性→繰り出した瞬間に発動する特性などはエフェクトで1秒以上稼げる。
その他→同じ技威力、若しくはてきとうに選ぶ技ならモーションが長い方を選ぶ。
その他2→相手がよく考える人の場合は即決して相手の持ち時間を使わせ、自分の持ち時間を温存する。
その他3→逆にTODで負けそうってなった場合に相手の持ち時間切れを狙う。一度相手の時間切れで勝った事がある。
その他4→香川県

準備段階での勝率上昇の方法

TODの勝ち筋(準備)f:id:darkvillagerian:20200209223845p:plain
色違い→エフェクトの時間を約1.5秒稼ぐ事ができる。見栄えもいいのでTODを狙うなら自分で色違いを粘るか友達を脅迫して使う。
リボン(二つ名)の設定→誤差程度だがメッセージが長くなるので必然的に時間が伸び、何度も交代を繰り返すと段々と浮き彫りになってくる。1秒の差で勝つ事もあるので重要。

特殊アタッカーのA個体値を下げるf:id:darkvillagerian:20200209222214p:plain
イカサマのダメージは減って悪いことがないので基本的には下げる。特に悪が抜群の場合はかなり変わってくる。また、ちからをすいとるの相手の回復量も影響するので下げておくことに越したことはない。

性格f:id:darkvillagerian:20200209224437p:plainf:id:darkvillagerian:20200209224552p:plain
今作からミントで性格を無理矢理補正できるが、ミントによっても元の性格が変わる事はない。どういうことかっていうと混乱実を使用した時の話。混乱実を持たせるポケモンの元の性格に気を付けたいところ。トリックをするポケモン、若しくはされやすいポケモンは念には念を入れて真面目などの無補正性格で使用し、ミントで補正をかけると不意の事故を防げる。
以下の箇所が下降補正の場合に混乱する木の実。対戦中に覚える必要は基本的にない。
フィラ→A イア→B ウイ→C バンジ→D マゴ→S
どうでもいいが7世代にナットレイが混乱して負けた事がある。

カバルドンのふきとばしf:id:darkvillagerian:20200331230823p:plain
ほえるは甘え。防音ジャラランガに1回負けた。



不慮の事故で負けたりしたらまた追加していく。その都度改善を意識。