月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

【SVシングルS17】轟くペリイダイ【最終205位(レート2011)】

こんにちは、里暗です。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。
ポケモンSVで久々にレート2000が取れて嬉しかったので構築記事を書いてみました!
来月からレギュレーションGと言う事で環境が大きく変わりますが、今後もレギュレーションFルールで対戦するかもしれない事を考えると記録は残し得だと思い、記事を書く事にしました。
もしよければ見てくださると嬉しいです!

目次

終結

TNユーライザ
最終205位
レート2011.508

コンセプト

・トドロクツキ相棒枠(2体目)
・一撃技は採用しない
・極力運要素を減らす

構築経緯

1.雨パ結成

仲間大会に参加していたら見かけた【スカーフブリジュラス】の雨からの電気テラスエレクトロビームがとても強力だと思い、採用。
雨展開のペリッパーと雨エースの【イダイトウ】を添えてこの3体を軸とした。

2.ステロ展開

ステルスロックを撒きつつ、初手のカイリューパオジアン等にも命懸けやローキックで強めに立ち回れる【コノヨザル】を採用。

3.トドロクツキが使いたい

【トドロクツキ】が大好きで相棒枠なので入れた。結果として一番出さなかったポケモンではあるが相手のイダイトウを抑制したり受け構築や雨が出せない構築に対して猛威を奮った。

4.クッション枠

雨パと言えば草タイプ、草タイプと言えばナットレイと言う事でナットレイに似た性能を持つ【チオンジェン】を採用。

以下の6体で構築を完成とした。

本当はコノヨザルの枠が元々ドオーだったり、チオンジェンの技構成が元より違ったりはしたがその時のドオーとチオンジェンは殆ど選出しなかったので省略。

個体紹介

※()内は努力値 外は実数値
赤字は補正 青字は下降補正

ブリジュラス@こだわりスカーフ


特性:頑丈 テラス:電気
165-×-151(4)-177(252)-85-150(252)
流星群/ラスターカノン/エレクトロビーム/徹底光線

スカーフブリジュラスってだけでも普通ではないが、更に普通じゃない所として電気テラスな所。電気テラスのエレクトロビームは1発目の時点でH252D20振りのサーフゴーのシャドボ2耐えハッサムが確定で落ちる。しかも2発目からは更に威力が上がり、それを雨下ならスカーフで上から一生撃てるということで等倍以下はハピナスとかでもない限りマジで受からない。頑丈があればSブースト相手でも止まらない。地面タイプはペリッパーに対してテラスを切ってくるのでエレクトロビームが刺さるようになるという神仕様。
電気テラスの副産物として麻痺を無効化できるという点。電磁波を無理矢理入れてこようとするハバタクカミやブリジュラス等の不届き者を成敗した事もあった。
一応弱点としては当然と言えば当然だが撃ち分けが効かないという点。電気がしっかり通る相手にしか基本出さなかったのでイダイトウよりかは出さなかったかも。

トドロクツキ@ブーストエナジー


特性:古代活性 テラス:飛行
197(132)-190(108)-109(140)-×-122(4)-155(124)
クロバット/叩き落とす/龍の舞/羽休め

≪調整≫
HB→A特化ノーマルテラスタルカイリューの神速を97.7%で2耐え
HD→テラス時ハバタクカミのテラス眼鏡ムンフォ確定耐え/イーユイの控え目オバヒ2耐え
S→+2でブエナツツミ抜き
A→ブーストエナジー+飛行テラスタル+アクロバットでH244B4振りカイリューを確2(マルスケ時66~78マルスケ無133~157ダメージで最低198~)

相棒枠。雨選出ばっかりだったので選出率はまさかの最下位。とはいえ、レギュレーションF最後のシーズンで大好きなメガボーマンダに似ているトドロクツキを使えて本当に楽しかった。
一応調整はS7の頃使ってた時からかなり変わってSを落とした代わりにAを上げた。Sを落とした弊害もかなりあったが、それ以上に火力の上昇が大きく、それのおかげで拾えた試合がかなり多かったとも思える。
あと、巧妙にブリジュラスとトドロクツキを並べてるので僕が過去にデカヌチャンカップ優勝した時のブリツキが勝手に読まれ…てた気もした。
やはりSVではこいつが最高のパートナーです、ありがとうトドロクツキ。

ペリッパー@湿った岩


特性:あめふらし テラス:地面
135-×-121(4)-161(252)-90-117(252)
ウェザーボール/暴風/テラバースト/とんぼがえり

雨展開。イダイトウかブリジュラスをセットで出すので当然選出率は一番だった。
基本的に雨ターンを有効活用したいのでさっさと落ちて欲しいためのCSぶっぱだが、たまに耐久欲しいと思った場面もかなりあったので結構難しかった。
地面テラバーストはタケルライコやブリジュラスに耐性変化しつつ撃てる技だったが基本的に撃つ事は稀。テツノツツミが重すぎたので対抗できる鋼などで良かったとやや後悔している。
とんぼがえりは身代わりから一気に起点にされるのが恐ろしすぎて1回撃ったかなくらいだった。襷潰しができる電光石火でも良かったかもしれない。

イダイトウ@命の珠


特性:すいすい テラス:ステラ
195-180(252)-86(4)-×-95-130(252)
ウェーブタックル/お墓参り/アクアジェット/身代わり

雨エースといえばのポケモン
ステラの火力は一度切りでも凄まじく、ウェーブタックルやお墓参りが火力馬鹿なのは勿論、雨下アクアジェットでブエナ発動したハバタクカミも余程耐久に特化してない限りかなりいい乱数で落ちる。
悪テラスされたヘイラッシャにH1を残して頑張って突破した時はマジで震えた。間違いなく本構築のMVPである、ありがとうイダイトウ。
惜しむらくはすいすい用のイダイトウの色違い厳選が間に合わなかった事である。このポケモンの色違い出なさすぎじゃない?

コノヨザル@オボンのみ


特性:精神力 テラス:鋼
217(252)-139(28)-113(100)-×-111(4)-138(124)
憤怒の拳/ローキック/ステルスロック/命懸け

≪調整≫
H→命懸け意識の最大 S→準速ブリジュラス抜き
A→ローキック+威力200憤怒の拳で無振り水ウーラオスがほぼ落ちる
余りB

ステロ撒き要員。
このステロ撒きは元々ドオーだったがコノヨザルだと環境トップのカイリューに命懸けでワンパンできたりパオジアンやウーラオスにも例外除けば対面有利、ハバタクカミにはブエナが見えない場合はテラスを切る必要ががあるが対面で殴り勝てたので結果的にステロ撒きはコノヨザルにして正解だったと思います。
後書くことねぇ。コノヨザルよりポケ勢の方が怒ってるよね。

チオンジェン@食べ残し


特性:災いのお札 テラス:フェアリー
192(252)-×-159(196)-116(4)-160(36)-93(20)
イカサマ/ギガドレイン/宿り木の種/守る

≪調整≫
H→食べ残し最大回復の16n
S→同族意識だけどあんま意味なかった
ポリゴン2に不慮の事故を起こされないようDL調整

トドロクツキとセットで出してたけど基本的にあまり出さなかった枠。テラスタル込でテツノカイナや悪ウーラオスに強いのはかなり高評価で重かったテツノツツミにも読みを決めてギガドレインを撃ってしばいてくれたので陰のMVPでもある。まさに陰の実力者。
あんまり出してないから書くことねえ。来期はHP高い禁伝が多いからそれに伴って宿り木の種が結構強そうですね。

選出パターン

大きく分けて3つ。それ以外はなりゆき。
++or
→基本選出。コノヨザルのステルスロック+ペリイダイorペリジュラス。基本イダイトウだが電気がめっちゃ通る場合はブリジュラスにしてた。
++
→雨ガチガチ選出。パオカイリュー等ステロを撒く必要がいないポケモンが多い場合はこっち。
++
→雨が出せ無さそうな相手に。たまにこの中のどれか1匹が消えてスカーフブリジュラスが不正入場する。

重めなポケモン

・キョジオーン(水テラス)
・トドロクツキ
・テツノツツミ
グライオンがいる受けループ

感想


初めて100戦以内レート2000が取れてとても嬉しいです!
5月から新生活が始まってポケモンやる頻度は4月よりもかなり減ると思います。とはいえ引退はまだまだする気はないのでリアルもポケモンも頑張っていけたらいいなと思います!
後書くことねぇ。世間話でもするか。引っ越し用にウォーターサーバーちょっと前に契約したって言ったんですけど、いらないので届く前に解約してきます。そもそも天然水とかあんま好きじゃないしお茶とかジュースばっかり飲んでるしね。

SPECIAL THANKS

・コノヨザルを参考にさせてもらったズマイニキ(キョウタさん)とゴンさん
→雨パにはコノヨザルが強いと言ってくれたズマイニキ神。また、ゴンさんの構築記事からコノヨザルのA努力値を参考にさせて頂きました。お二人ともありがとうございます。

・「溜まり場@ポケ」
→定期的に通話が神でした。またモンハンしましょう。5月から生活環境が変わるのでいっぱい通話できる訳じゃありませんが、是非とも今後も宜しくお願いします。

・色違いトドロクツキをくれたたいてぃ。
→神。

・でっかいジュラルドンを分けてくれたガーダシルおじさん。
→そういえばでっかい証付けるの忘れてて草

・イラストを描いてくれたれるさん
→レギュG頑張ってください!

他にも書きたい人はいっぱいいますが書きすぎるとアレなので今期特にお世話になった方をこの場を借りて紹介させて頂きました。本当にありがとうございました。


まあ、こんくらいかな。ここまでの閲覧ありがとうございました!
X(旧Twitter)の方もやっているので興味があればフォロー宜しくお願いします!
@DarkVillages



Illustrator:@reru_maa