月下雷鳴

ストリンダーと白鷺千聖とメジロブライトが好きな人のブログ。

【SVシングルS8】羽搏くゴリニューラ【最終388位(レート2006)】

こんにちは、里暗です。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。
S8も引き続きポケモンを頑張ったところ、レート2000が取れて嬉しかったので構築記事を書いてみました!
もしよければ見てくださると嬉しいです!

目次

終結

TNユーライザ
最終388位
レート2006.233

コンセプト

・オオニューラを使いたい
・オオニューラで運ゲー
・でもちゃんとしたポケモンもやる
・一撃技は採用しない

構築経緯

今期はレギュレーションD初めてのシーズンのため序盤は色々考察しながらやってたけど、中終盤から沼って4~5桁を一生さまよってたため、5桁に落ちたあたりから構築を固定する事にしました。
1.最初の軸の形成

ビアンカさんから頂いた色違いのオオニューラが使いたいので【ゴリランダー】+【オオニューラ】の並びであるゴリニューラから構築を組む。
ここで言うゴリニューラとは、ゴリランダーのグラスメイカーとオオニューラに持たせるグラスシードでB上昇や地震半減による対面性能の増加と軽業を発動させ、フェイタルクローの運ゲー要素も合わせて全抜きを狙う戦法の事。

2.軸の追加

前期使った【ディンルー】+【トドロクツキ】+【サーフゴー】の並びを今期も使えるだろうと思い、もうひとつの軸として検討。しかし、相棒枠のトドロクツキのブーストエナジーの依存度が高く、他にブーストエナジーを割けないという欠点が存在した。特に今期はウーラオスランドロスのスカーフが後半はかなりいたのと、解禁されたポケモンはブーストエナジーが適用されないポケモンしかいないので、素早さを上げるブーストエナジーの価値が高いと考えた。そのため、今回はカイリューを採用し、ディンカイサフゴの並びを別の選出として考えた。
サーフゴーは今期は隠密マントではなく拘り眼鏡にし、今の並びで重いアーマーガアやヘイラッシャを割と簡単にボコボコにできる型にした。

3.ブーストエナジー

ブーストエナジー【ハバタクカミ】に渡して構築を完成とした。ハバタクカミの型は色々な構築にワンチャン掴める1ウェポンの身代わり瞑想痛み分け型にした。

以下の6体で構築を完成とした。

オオニューラでけぇ。

今回レンタルパーティも作ってみました!もし良ければ使ってみてください!!

個体紹介

※()内は努力値 外は実数値
赤字は補正 青字は下降補正

ディンルー@オボンのみ


特性:災いの器 テラス:フェアリー
261(244)-131(4)-165(36)-×-122(172)-72(52)
地震/カタストロフィ/ステルスロック/吹き飛ばし

≪調整≫
H→奇数最大 B→11n
S→無振りテツノカイナ+2 D→余りぶっぱ A→端数

至って普通のステロ飛ばしディンルー。
調整だがHP奇数最大にしてB最低限でそれ以外ほぼ特殊耐久に寄せたのでほぼてきとうな上に実は前期の流用個体。
しかし、依然としてステロ+吹き飛ばし+カタストロフィによる削り性能は強力で今期も大活躍してくれました。

カイリュー@食べ残し


特性:マルチスケイル テラス:ノーマル
197(244)-191(156)-116(4)-×-121(4)-113(100)
神速/地震/龍の舞/羽休め

≪調整≫
HBD→奇数最大でBD端数4振り
S→最速ガチグマ抜き A→残りぶっぱ

至って普通のノマテラ神速カイリュー
調整だが一般的なHAの残飯カイリューと変わってSを増やしたことにより、ウーラオスやイーユイの上を取って羽休め等をできるようにしています。こいつらのゴーストテラスも単純にめんどくさいのでそれ対策にはなった気がしました。このS振りのおかげでミラーにも案外勝てるようになったりもしてました。その代わり火力がちょっと落ちたので何度も積める状況を作ってあげるのが大事でした。
相手次第では詰ませることも可能なこのポケモンの性能は今ルールでも依然としてヤバイです。正直前期使ったトドロクツキより強いです。

サーフゴー@拘り眼鏡


特性:黄金の身体 テラス:はがね
175(100)-×-116(4)-187(132)-114(20)-136(252)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/トリック

≪調整≫
S→準速
HB→A特化ミミッキュの珠シャドクロ+ステロ耐え
HD→臆病ハバタクカミのシャドボを93.7%で耐え
C→余りで11nが綺麗

至って普通の眼鏡サーフゴー。
火力が単純にヤバいのと、全体的に重めなアーマーガアやヘイラッシャも10万ボルト等で崩しやすいのが偉いです。あと拘りトリックやっぱつえー。というか知り合いと当たるとなんか知らないけど隠密マントを勝手に警戒してくれるので眼鏡が刺さったことが多かった()
他に特に言うことがないため、最近貯金をしている事を自語りして終わり。

ゴリランダー@気合の襷


特性:グラスメイカー テラス:草
175-194(252)-111(4)-×-90-137(252)
ドラムアタック/叩き落とす/猫騙し/挑発

襷枠兼オオニューラの軽業始動役。
グラススライダーがあったらお前なんて余裕なのに…みたいなポケモン多すぎて禿げそうでしたが、グラススライダーなくてもディンルー等に強いし襷があれば意外と勝てるポケモンも多いのが偉すぎました。ちなむとテラスは一度も切ってないし、このテラスがいいって場面もないので草から変えてません。ボルチェンをカットできる地面とかは面白そう
挑発があると一生動けないドヒドイデが誕生したり龍舞ができないカイリューが誕生するので挑発は強すぎます。
グラスフィールドのターン管理が難しいのと、パオジアンに一生怯まされるのだけ課題。30日に潜った時こいつに撃たれたつらら全部怯みました

オオニューラ@グラスシード


特性:軽業 テラス:ゴースト
175(156)-187(156)-85(36)-×-102(12)-159(148)
フェイタルクロー/インファイト/シャドークロー/剣の舞

≪調整≫
HB→水ウーラオスの意地っ張り水流連打を98%くらいで耐える
HD→臆病ハバタクカミの眼鏡ムンフォを確定耐え
S→通常状態で最速コノヨザル+3/軽業でブエナも全員抜ける A→余りぶっぱ

ウンゲネズミ。
フェイタルクローに依存しがちの性能…って訳ではなく、毒格闘ゴーストの技範囲が単純に優秀なのと、軽業+剣舞で多くのポケモンを蹂躙できるポケモンだったり。運に恵まれた試合よりかはオオニューラの攻撃性能の高さで締めた試合の方が多かったり。
フェイタルクローで状態異常引けなくてもまあいいかなって場面で眠りを引くと勝手に剣舞の起点ができあがるのでアホです。
とか言っておきながら、終盤色んなポケモンを眠らせてご都合剣舞やご都合テラスタルを合わせたりするのが楽しすぎました。それでもパオジアンよりはクソじゃないと思います。

ハバタクカミ@ブーストエナジー


特性:古代活性 テラス:水
143(100)-×-97(172)-160(36)-156(4)-198(196)
ムーンフォース/瞑想/身代わり/痛み分け

≪調整≫
HB→4振り塩漬けを身代わりが確定耐え/カイリューの鉢巻地震確定耐え
C→ステロ+ムンフォでH244D4カイリューが81.2%の乱1
S→ミラー意識でできるだけ多く

1ウェポンハバタクカミ。シャドーボールが欲しい場面よりも痛み分けや身代わりが欲しい場面が多すぎた。キョジオーン入りも大抵こいつでなんとかなるし裏も勝手に貫いてくれたのが偉かった。
水テラスは水流連打とマグマストームに刺さった試合が多かった。
ちなむと何故かA個体値が31の戦犯ですが、この調整をもし使うような人がいる場合は絶対0~6あたりにして下さい。一致イカサマのダメージがかなり変わるので…
後書く事ねえから独り言。最近ワックスの付け方を学んだけど散髪したせいで短い髪の状態のワックスの付け方分からなくて草。あとどうでもいいけどハバタクカミってワックス付けてんのかな

選出パターン

大きく分けて2パターン。基本的に選出択ではあるけど、オオニューラの通りが良かったらオオニューラ優先
+@1
→ディンルーカイリュー@1の選出。@1はサーフゴーかハバタクカミのどちらか。モロバレルドヒドイデ等面倒な輩は初手サーフゴーとか投げた時もあった。
+@1
→ゴリニューラ@1の選出。@1はディンルー以外。カイリュー>ハバタクカミ>>>>サーフゴーくらいの選出率

重めなポケモン・並び

単体
パオジアン
ヘイラッシャ(あんま出されないけど)
セグレイブ
アーマーガア
ドオー(特に天然)

並び
パオ+ドオー
セグ+ラッシャ@1

感想


前期に引き続いて2000を取る事ができましたが、実は2期連続レート2000達成するのは初めてなので嬉しいです!

S9以降もぼちぼち…というより割と上の方まで行ってみたいですね。今までサブロムなしの1ROM特攻でやってたんですけど、2000からはぶっちゃけ怖くて潜れてないくらいには臆病な人間なので、今度はサブロムも使ってチキンレースして2ROM2000を目指したり、更に上を目指したりしてみたいと思います。仕事終わったらスカーレット買いに行きます。またお会いしましょう!

SPECIAL THANKS

・終盤通話してくれた「一番搾り」の皆
→いつもありがとう!

・色違いのオオニューラをくれたビアンカさん
→マジで強かった。ありがとうございました!

・色違いのハバタクカミをくれたジャックさん
→色トドロクツキ欲しいです。あと色ハバタクカミのA低い個体も欲しいです


他にも書きたい人はいっぱいいますが書きすぎるとアレなので今期特にお世話になった方をこの場を借りて紹介させて頂きました。本当にありがとうございました。



まあ、こんくらいかな。ここまでの閲覧ありがとうございました!
Twitterの方もやっているので興味があればフォロー宜しくお願いします!
@DarkVillages